beacon

ペップが誇る他のクラブとの決定的な違いは?「常に優勝を争っている一貫性」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョゼップ・グアルディオラ監督が強さの秘訣を語る

 マンチェスター・シティジョゼップ・グアルディオラ監督が、圧倒的な強さを見せるチームについてその理由を口にした。

 現在公式戦21連勝中、プレミアリーグでは2位と12ポイント差で首位を独走しているマンチェスター・C。FAカップでは準々決勝、カラバオカップでは決勝に進出しており、チャンピオンズリーグでもラウンド16にまで駒を進めるなど、4冠達成の可能性を残している。

 マンチェスター・Cは近年特にプレミアリーグで輝かしい成績を残しており、この10年で4度のリーグ優勝を達成。さらに2位以内に入らなかったシーズンは、2016-17シーズンの3位と2015-16シーズンの4位だけで、その他では常に優勝を争ってきた。

 グアルディオラ監督も、チームが示す一貫性こそが他のクラブとの大きな違いだと感じているようだ。

「我々がこの10年間で最も素晴らしいことは、常にタイトルを争ってきたところにある。他のライバルたちはトップ4を目指して戦っている。しかし、我々は常にその位置にいる。一貫して勝ち続けている点は尊敬されるべきものだと思う」

「1度タイトルを獲得することは可能だが、長い間そこを争って戦うことは難しい。この点に関しては、我々は誇りを持っている。今もプレミアリーグで優勝に近づき、全ての大会で勝ち進んでいる」

●プレミアリーグ2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP