beacon

絶好調マンCの公式戦21連勝を止めたのは宿敵マンU! ブルーノ&ショーの2発でダービー完封勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・Uがダービーマッチを制す

[3.7 プレミアリーグ第27節 マンチェスター・C 0-2 マンチェスター・U]

 プレミアリーグは7日に第27節を行い、マンチェスター・シティマンチェスター・ユナイテッドが公式戦185回目となる“マンチェスター・ダービー”を開催。3位ユナイテッドが2ー0で勝利し、首位を走るシティを撃破した。

 公式戦21連勝で絶好調の首位シティと3位ユナイテッドの上位対決となったダービーマッチ。シティは4-3-3の布陣を敷き、守備陣はGKエデルソン、DFジョアン・カンセロ、DFジョン・ストーンズ、DFるベン・ディアス、DFオレクサンドル・ジンチェンコ。中盤はMFケビン・デ・ブライネ、MFロドリ、MFイルカイ・ギュンドアンが並ぶ。最前線はFWリヤド・マフレズ、FWガブリエル・ジェズス、FWラヒーム・スターリングとなった。

 一方、ユナイテッドは4-2-3-1の布陣。GKディーン・ヘンダーソンがゴールを守り、4バックはDFアーロン・ワン・ビサカ、DFビクトル・リンデロフ、DFハリー・マグワイア、DFルーク・ショーが並ぶ。ボランチ2枚はMFスコット・マクトミネイとMFフレッジ。2列目はMFダニエル・ジェームズ、MFブルーノ・フェルナンデス、FWマーカス・ラッシュフォード。1トップにはFWアントニー・マルシャルが起用された。

 試合は開始34秒で動く。ドリブルを仕掛けたマルシャルがPA左から中央にスライド。シティのプレスを誘発すると、ジェズスに倒されてPKを獲得する。PKの名手ブルーノが冷静に決め切り、ユナイテッドが先制。シティはリーグ戦16試合ぶりに先制点を奪われる形となった。

 追いかけるシティは前半9分、ギュンドガンがシュートを放つが、GKヘンダーソンの正面に収まる。ユナイテッドも同16分、ラッシュフォードが強烈な右足ミドルを放つが、こちらもGKエデルソンが正面でセーブし切った。

 息もつけない展開が45分間続くも、互いにゴールを割ることはできず。前半はユナイテッドが1-0のリードで折り返した。

 後半最初にゴールに迫ったのはシティ。後半5分にPA内のジェズスにパスが入ると、落としたところをロドリがシュートを放つ。しかし、クロスバーを叩いてしまう。

 すると、ユナイテッドが次のチャンスをものにする。後半5分、GKヘンダーソンのスローから左サイドのL・ショーがドリブル突破。PA手前でパスを受けたラッシュフォードがPA左に入り込むと、PA中央に折り返す。再びボールを収めたL・ショーは、距離を置いた相手守備陣の隙を突き、左足を一閃。弾道はゴール右隅に吸い込まれ、ユナイテッドが値千金の2点目を奪取した。

 追いかけるシティは後半18分、デ・ブルイネが高速ドリブルからジェズスにパスを出す。ジェズスはPA右に入り込むが、L・ショーのスライディングに阻まれる。同20分にはマフレズのパスを受けたジェズスがPA右からグラウンダーのクロスを上げるが、味方は反応できず、ファーサイドに流れていった。

 シティは後半20分にカンセロを下げてDFカイル・ウォーカーを投入。さらに同26分にはジェズスに代えてFWフィル・フォーデンを入れる。ユナイテッドは相手のカウンターを防いだときにラッシュフォードが負傷。28分に途中交代となり、FWメイソン・グリーンウッドが出場した。

 シティは途中投入のフォーデンが決定機を創出。後半30分、フォーデンは中央突破からPA右手前にパスを出し、マフレズがPA右のデ・ブルイネに渡す。その折り返しをPA中央のフォーデンが受けると、ターンから左足シュート。しかし、惜しくもゴール左外に外れた。同34分にはK・ウォーカーの高速クロスにスターリングが合わせるが、これもゴール枠外へと逸れていった。

 終盤は両者ゴールに迫るオープンな展開になるも、ユナイテッドは集中を切らさず守備を構築し、シティのカウンターを封印する。そのまま試合は終了し、ユナイテッドが2-0で3試合ぶりの勝利。2位レスター・シティを抜き、再び2位に浮上した。

●プレミアリーグ2020-21特集

TOP