beacon

メッシが大記録に華を添えるゴラッソなど2発! 2位バルサが岡崎欠場のウエスカ撃破で4連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

バルセロナが4-1で大勝

[3.15 ラ・リーガ第27節 バルセロナ4-1ウエスカ]

 ラ・リーガ第27節が15日に行われ、暫定3位のバルセロナはFW岡崎慎司の所属する最下位ウエスカに4-1で勝利した。リーガ4連勝を飾り、17試合負けなし(14勝3分)。前節終了時点の2位をキープし、首位アトレティコ・マドリーとは4ポイント差となっている。4試合連続ベンチスタートの岡崎に出番は訪れなかった。

 バルセロナのFWリオネル・メッシは今節でクラブ通算767試合目の出場。シャビ・エルナンデス氏の持つクラブ歴代最多記録に並んだ。前半13分、その大記録を自ら祝うようなスーパーゴールが生まれる。

 MFセルヒオ・ブスケツからの斜めのパスに反応したメッシは、華麗なファーストタッチでDFホルヘ・プリードのスライディングをかわすと、DFディミトリス・シオバスを抜き切る前にPA手前左で左足を強振。内側に巻いたシュートがクロスバーを叩いてゴールラインを割り、13シーズン連続で20得点を決めるリーガ新記録を打ち立てた。

 前半35分にはFWアントワーヌ・グリーズマンが続く。MFペドリから中央の空いたスペースでパスを受け、左足でカーブをかけたミドルシュート。メッシをオマージュするようなコントロールショットがゴール左上隅に突き刺さり、今季7得点目を挙げた。

 2点を追うウエスカは前半アディショナルタイム1分、カウンターからクロスに合わせようとしたFWラファ・ミルがGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンと接触し、PKを獲得する。同アディショナルタイム4分、自らキッカーを務めたミルが右足でゴール右に決め、1-2として前半を折り返した。

 しかし、バルセロナの攻勢は止まらない。後半8分、左CKのショートコーナーからメッシが左足でクロスを供給。中央のDFオスカル・ミンゲサがヘディングでゴール右に叩き込み、バルセロナでの初得点をマークした。

 後半45分にはメッシがPA手前中央から左足で低い弾道のミドルシュート。プリードに当たったボールがゴール左下に吸い込まれ、得点ランキング首位を快走する今季21ゴール目を記録する。そのままバルセロナが4-1で快勝を飾った。ウエスカは2試合連続の4失点で2連敗を喫し、これで3戦未勝利(1分2敗)。残留圏内とは勝ち点4差となっている。

●海外組ガイド
●ラ・リーガ2020-21特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP