beacon

名将アンチェロッティが語るペップ・シティの強さ「明確なアイデンティティがない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

エバートンカルロ・アンチェロッティ監督は、FAカップ準々決勝で対戦するマンチェスター・シティについて言及した。

 今シーズン、ここまで大躍進を続けるマンチェスター・C。プレミアリーグで首位を独走し、チャンピオンズリーグとFAカップでベスト8進出、カラバオカップでは決勝進出を果たすなど、シーズン終盤に差し掛かろうとする中、依然として4冠の可能性を残す。

 そんなジョゼップ・グアルディオラ監督の下で歴史的なシーズンを送るマンチェスター・Cについて、FAカップ準決勝進出を掛けて対戦するエバートンのアンチェロッティ監督は「マンチェスター・シティはファンタスティックなチームだが、明確なアイデンティティがない」と話し、同チームの強さについて持論を説いた。

「彼らは3枚でビルドアップするときもあるし、2枚でビルドアップするときもある。それに、右バックはディフェンシブミッドフィールダーとしてもプレーすることがある。時折、センターフォワードなしでプレーしたり、10番をセンターフォワードとしてプレーさせたりと、マンチェスター・シティのアイデンティティははっきりとしないんだ」

「仮に彼らに明確なアイデンティティがあれば、もっと試合の中で彼らの形態に対処できるはずだ。しかし、事実として彼らは形態を変えてプレーしている。変わらないことがあるとすれば、クオリティを示すためにボールを保持し、ポゼッションを高めるという主義だけだ。彼らの主義が変わることはない」
●プレミアリーグ2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP