beacon

メッシが偉業を自ら祝う2G1A!! 2位バルサはソシエダに6発大勝&18戦無敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWリオネル・メッシが2ゴール1シスト

[3.21 ラ・リーガ第28節 ソシエダ1-6バルセロナ]

 ラ・リーガ第28節が21日に開催され、2位バルセロナは敵地で5位ソシエダに6-1で勝利した。リーグ戦5連勝を飾り、18戦負けなし(15勝3分)。同日に首位アトレティコ・マドリーも勝ったため、勝ち点4差は変わらなかった。

 FWリオネル・メッシは今節でクラブ通算768試合目の出場。シャビ・エルナンデス氏と並んでいたクラブ最多出場記録を更新し、歴代単独トップとなった。

 新たな金字塔を打ち立てたエースは前半37分、MFセルヒオ・ブスケツからのくさびを受け、キープからPA内左のDFジョルディ・アルバにパス。折り返しに合わせたFWウスマン・デンベレのシュートはGKアレックス・レミーロに防がれるも、跳ね返りをFWアントワーヌ・グリーズマンが左足で蹴り込み、先制ゴールを挙げた。

 前半43分にはMFフレンキー・デ・ヨング、ブスケツを経由したボールを中央のメッシが受け、ドリブルからPA内右に走るDFセルジーニョ・デストへスルーパス。デストはGKレミーロとの1対1から右足で決め、リードを2点に広げた。

 リーガ初得点を記録したデストはさらに後半8分、左サイドをえぐったJ・アルバのクロスにファーから飛び込み、この日2ゴール目を奪う。そして同11分、ついにメッシにも得点が生まれた。

 一度下がるふりをしてから前方へ走り込み、それに合わせてブスケツが浮き球のスルーパスを供給。PA内中央に入ったメッシはスピードに乗ったまま左足で合わせ、ゴール右に押し込んだ。

 後半26分にはデンベレがドリブルでPA内左に持ち込み、左足でシュート。ゴール右に決まり、5-0とする。

 後半32分にソシエダのFWアンデル・バレネチェアに1点を返されたが、同44分に再びメッシ。パスワークからPA内左のJ・アルバの折り返しに反応し、左足で蹴り込んだ。

 試合はそのまま6-1で終了。メッシが偉業を自ら祝う2ゴール1シストの活躍を見せ、バルセロナを大勝に導いた。

●ラ・リーガ2020-21特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP