beacon

トリノ戦途中出場のサンプドリア吉田麻也、現地の評価は?「守備中央で安定のプレー」

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF吉田麻也は及第点の評価

 サンプドリアに所属する日本代表DF吉田麻也は、21日のトリノ戦で途中出場し、イタリアメディアなどから及第点の評価を得た。

 クラウディオ・ラニエリ監督率いるサンプドリアは21日、セリエA第28節においてイタリア代表FWアンドレア・ベロッティらを擁するトリノとホームで対戦。MFアントニオ・カンドレーバの得点により、1-0で6試合ぶりの勝利を収めた。ベンチスタートの吉田は後半28分、首筋を打ったために大事を取ることとなったDFロレンツォ・トネッリに代わって登場。試合終了までプレーし、今季3度目のクリーンシート達成に貢献した。

『ユーロスポーツ』イタリア版は、そんな吉田のパフォーマンスを合格ラインの「6」と採点。「日本人選手は、途中交代した同僚の仕事を問題なく引き継いだ」と綴り、一定の評価を与えた。なおチーム内最高評価は、決勝点を挙げたカンドレーバらの「7」。一方の最低評価は、チームが勝利したこともあり、吉田ら5選手の「6」となっており、全員が及第点の評価となった。

 イタリアのサッカー情報サイト『TuttoMercatoWeb』も同様に、吉田に合格ラインの「6」の評価を下した。「試合への入り方は、何度かミスがあり、良くなかった。しかしその後は、ディフェンスの中央で安定したプレーを見せた」との見解を示した。このほか、大手メディアの『スカイ・スポーツ』や『メディアセット』も、吉田のパフォーマンスを及第点の「6」と採点している。

●海外組ガイド
●セリエA2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP