beacon

高卒プロ目指す東海大福岡CB上本銀太主将、青森山田からヘディング弾決めるなどアピール

このエントリーをはてなブックマークに追加

東海大福岡高のCB上本銀太主将

 福岡の伝統校・東海大福岡高の大丸忠監督が、今年の注目株として挙げるのがCB上本銀太主将(新3年=ハジャスFC出身)だ。

 昨年もレギュラーCBを務めていた180cmの強靭なストッパー。サニックス杯ユースサッカー大会2021では、青森山田高(青森)戦でCKからヘディング弾を決めるなどベストイレブンに選出された。

「高校卒業からプロに行きたい」と語るCBは、対人の強さやロングボールの質などで勝負。選手権ベスト4やクラブユース選手権の上位チームなどと戦ったサニックス杯で強みも発揮していた。

 だが、「今のままでは厳しいので、もっと練習したい」。全国トップレベルのチームとの戦いで思い通りに行かないことが多かった。それだけに、頭で競り勝った上に味方へボールを繋ぐ部分や、相手の2列目からの抜け出しに対応する部分、アジリティーなどの課題を改善すること。声やプレーで東海大福岡を引っ張るCBはより自身を高め、チームを全国へ導いて評価を勝ち取る。

「自分、気持ちとかある選手が好きなので槙野(智章)選手とか好きです。プロになってみんなから応援される選手になりたいです」と語る上本。名門復活のキーマンでもあるCBはこの一年、自身の将来のためにも気持ちの強さと自分の実力を見せつける。

(取材・文 吉田太郎)

TOP