beacon

1トップでの起用濃厚…U-24代表FW田川亨介「得点にこだわるのが一番のアピール」

このエントリーをはてなブックマークに追加

U-24日本代表FW田川亨介(FC東京)

 1トップの位置に入ることが予想されるU-24日本代表のFW田川亨介(FC東京)。求められるのは、当然、ゴールという結果だろう。

 合宿3日目に行われたフォーメーション練習。主力組に入った田川は、4-2-3-1の1トップを務めて調整を続けた。トップ下に入ったのは、FC東京の元同僚となるMF久保建英(ヘタフェ)。プレーのイメージもつきやすいようだ。

「基本的にタケがしっかりボールを持てる選手なので、そこは任せつつ、良いところに顔を出して起点になったりするのが自分の仕事。あとは、ゴール前に入って行ってワンツーだったり、しっかりやっていきたい」

 26日に対戦するのは、五輪南米予選を首位で通過し、東京五輪出場権を獲得しているU-24アルゼンチンだ。難敵が相手となるが、「クラブでやっていることを出せれば一番いい」と語ったように、5戦3発と好調を維持するJ1リーグの勢いを代表にも持ち込もうとしている。

 そして、「チームの役割をこなしつつ、FWなので得点にこだわってやっていくのが一番のアピールになると思う」と力を込める。東京五輪メンバーに生き残るためにも、ゴールという結果を残したいところだ。

(取材・文 折戸岳彦)

TOP