beacon

ポルトガル、ベルギーは連勝ならず…初戦黒星のオランダ、クロアチアはともに勝利:W杯欧州予選結果

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポルトガルは2点先取から追いつかれる

 カタール・ワールドカップ欧州予選の第2節が27日に行われた。

 グループAのポルトガル代表はセルビア代表と対戦。前半11分、FWクリスティアーノ・ロナウドが右サイドから後方に戻し、MFベルナルド・シウバがクロスを上げる。ファーサイドのMFディオゴ・ジョタが頭で押し込み、先制に成功する。さらに36分、B・シウバが右サイドに展開し、DFセドリック・ソアレスのクロスを再びジョタがヘッド。前半で2-0と点差を広げた。

 しかしセルビアは後半から反撃。後半1分にはMFネマニャ・ラドニッチのクロスをFWアレクサンダル・ミトロビッチが頭で合わせ、1-2と追走する。さらに同15分には同点ゴール。カウンターからラドニッチが中盤ど真ん中にスルーパスを通すと、MFフィリップ・コスティッチが反応し、PA内に進入。そのまま右足シュートを流し込んだ。試合はそのままドローに終わった。

 グループEのチェコ代表とベルギー代表も1-1のドロー。チェコが後半5分に先制するが、その10分後にベルギーも追いつく。後半15分、MFケビン・デ・ブライネの鋭い縦パスにFWロメル・ルカクが反応。2度の切り返しで相手選手をかわしつつ、左足シュートを強引に押し込んだ。

 グループGのオランダ代表はラトビア代表に2-0で勝利。前節はトルコに2-4で敗れたものの、FWステフェン・ベルハイスとFWルーク・デ・ヨングの2得点で今節は完封に成功した。グループHのクロアチア代表はキプロス代表に1-0で勝利。前半40分のMFマリオ・パシャリッチのゴールが決勝点となった。

以下、各グループの試合結果
第2節1日目
3月27日

グループA
セルビア 2-2 ポルトガル
アイルランド 0-1 ルクセンブルク

グループE
ベラルーシ 4-2 エストニア
チェコ 1-1 ベルギー

グループG
モンテネグロ 4-1 ジブラルタル
オランダ 2-0 ラトビア
ノルウェー 0-3 トルコ

グループH
ロシア 2-1 スロベニア
クロアチア 1-0 キプロス
スロバキア 2-2 マルタ

●カタールW杯欧州予選特集
●カタールW杯各大会予選一覧

TOP