beacon

ユベントス低迷の原因は? 伊メディアが辛辣評価「こうして宝を台無しにした」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユベントスアンドレア・ピルロ監督

 4位に沈むアンドレア・ピルロ率いるユベントスについて、イタリア紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』が5日、特集を組んで苦言を呈した。

 ここ10年近くにわたってセリエAの覇権を握ってきた王者ユベントス。しかし、今シーズンは新指揮官ピルロの下で厳しい戦いを強いられており、代表ウィーク前には昇格組のベネベントに0-1と敗れたほか、リーグ再開後のトリノダービーでは2-2と引き分けた。16勝8分4敗の成績で、首位インテルと12ポイント差の4位に沈んでいる。

 セリエA連覇だけでなく、チャンピオンズリーグ(CL)出場権の確保も不確かとなった現在、イタリア紙は「チームの無駄と個人のミス…ユーベはこうして宝を台無しにした」との辛らつなタイトルで特集記事を組んだ。

 ユーベの今シーズンの戦いぶりについて、「どんな相手であろうといばらの道だった」とコメント。「特にCLやリーグ戦の敗戦は物議を醸したが、引き分けもユーベの足かせとなり、スクデット争いの上でもはや取り戻せないほどのポイントを失った」と指摘した。そして今シーズンのリーグ戦での4敗やCL敗退を振り返りつつ、「何かがユーベの成長を足止めしている」と主張。ベネベント戦の敗戦が「今シーズンの底だった」との見解を示した。

 続いてイタリア紙は、個人のミスの多さを指摘し、「いくつかのケースは試合での敗北を決定づけるようなものだった」と主張。アルトゥールやパウロ・ディバラ、アレックス・サンドロ、さらにはレオナルド・ボヌッチやロドリゴ・ベンタンクールら8選手の個人ミスを羅列した。最後にトリノダービーでの引き分けに言及すると、「ユーベにとって、不愉快な“初めて”の出来事となった。これまで敗戦の後は白星が続いていたが、今回は違う」と振り返った。

●セリエA2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP