beacon

チェルシーがマンC撃破!! ツィエク弾を守り抜き、2年連続FA杯決勝進出

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・シティを下したチェルシーがFA杯決勝進出

[4.17 FA杯準決勝 チェルシー 1-0 マンチェスター・C]

 FAカップは17日に準決勝を行い、チェルシーマンチェスター・シティが対戦。前半をスコアレスで折り返した試合は、後半10分に先制したチェルシーが1-0の完封勝利を収め、2年連続での決勝進出を決めた。

 前半19分にゴールに迫ったのはチェルシー。DFハキム・ツィエクのパスから右サイドを駆け上がったDFリース・ジェームズがクロスを送ると、PA内でフリーで待つDFベンジャミン・チルウェルへ。しかし、左足ダイレクトで合わせたシュートはジャストミートさせられずにゴール左に外れた。

 前半45分にはマンチェスター・Cがゴールに迫り、左サイドのFWラヒーム・スターリングが送ったクロスをMFフェルナンジーニョがヘディングで合わせるも、ボールは枠を捉え切れなかった。

 0-0のまま後半を迎えると、同3分にマンチェスター・Cをアクシデントが襲い、負傷したMFケビン・デ・ブライネがプレー続行不可能と判断され、MFフィル・フォーデンとの交代を余儀なくされる。

 すると、後半10分にチェルシーが先制に成功する。MFメイソン・マウントのスルーパスから最終ライン裏を突き、PA内左に走り込んだFWティモ・ベルナーが折り返すと、ツィエクが左足ダイレクトで合わせてネットを揺らしてスコアを1-0とした。

 1点のビハインドを背負ったマンチェスター・Cは、後半19分にFWフェラン・トーレスに代えてMFイルカイ・ギュンドアンを投入。その後は押し込む時間帯が続いたものの、チェルシーの体を張った粘り強い守備を攻略し切ることができず。同39分にはPA内のこぼれ球に反応したスターリングが狙うも、シュートは枠上に外れてしまった。

 最後まで同点ゴールを許さなかったチェルシーが逃げ切り、1-0の完封勝利で決勝進出を決めた。

●プレミアリーグ2020-21特集
●FA杯2020-21特集

TOP