beacon

4位チェルシーが5位ウエスト・ハムとの“同勝ち点”ダービーを制す! ベルナー先制点を守り切る

このエントリーをはてなブックマークに追加

チェルシーが大一番を制す

[4.24 プレミアリーグ第33節 ウエスト・ハム 0-1 チェルシー]

 プレミアリーグは24日に第33節を行い、チェルシーウエスト・ハムに1ー0で勝利。FWティモ・ベルナーが8試合ぶりとなる今季6点目を挙げ、2試合ぶりに白星を手にした。

 勝ち点55で並ぶ4位チェルシーと5位ウエスト・ハムの“ロンドン・ダービー”。UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)圏内の4位以内に入るため、両者にとって重要な一戦となった。前半は互いに一歩も引かず、攻撃の応酬。前半36分にはチェルシーDFセサル・アスピリクエタが自陣内でハンドを犯したとみなされるも、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の介入で認められず。すると、危機を逸したチェルシーが同43分に先制点を奪う。

 チェルシーはMFエンゴロ・カンテの縦パスをベルナーが収め、FWクリスティアン・プリシッチがPA左にパス。左サイドから反応したDFベンジャミン・チルウェルがクロスを上げると、最後はベルナーが押し込んだ。

 前半を1ー0で折り返したチェルシーは、後半もベルナーが決定機を迎えるも決め切れず。逆にウエスト・ハムはFWジェシー・リンガードがチェルシーのゴールを脅かすが、ネットを揺らすことができない。さらに同36分にDFファビアン・バルブエナがクリア後の足でチルウェルを削ったとみなされ、一発退場となった。

 数的優位のチェルシーは最後まで1点を守り切り、1ー0で試合終了。4位を守り切り、ダービーマッチを制した。ウエスト・ハムは無念の連敗。残り5試合で欧州CL圏内入りに黄信号が灯っている。

●プレミアリーグ2020-21特集

TOP