beacon

[関東大会予選]右SB転向で西武台勢いづける原田蓮斗主将。関東切符獲得も「自分たちが目指しているのは昌平」

このエントリーをはてなブックマークに追加

右サイドで西武台高に推進力を加えているSB原田蓮斗主将

[4.27 関東高校大会埼玉県予選準決勝 西武台高 4-0 正智深谷高]

 関東大会進出を決めた西武台高は、CBから右SBへ転向した原田蓮斗主将(3年=HAN FC出身)が攻撃に厚みを加えている。正智深谷高との関東大会予選準決勝では開始2分に「最初は自分もガツガツ行っても良いかなと思って」攻撃に加わると、混戦から縦へ抜け出してクロス。FW市川遥人(3年)の頭へ通して先制点をアシストした。

 守屋保監督が「非常にアグレッシブに前に出ていく力がある。チームに勢いづけたい」と右SB起用理由について説明していたように、原田はその後もスプリント力を活かして前へ。チームに勢いをもたらしていた。

 原田は「自分は結構攻撃が好きで、SBやり始めた時は上がりすぎちゃって背後を取られることが多かった」と振り返る。だが、コーチ陣のアドバイスによってバランスを取りながらプレーできるように変化。無失点を続けるチームへの貢献度も高い。

 その原田は打倒・昌平高を掲げる。この日の勝利によって西武台は関東大会出場を決めたが、プリンスリーグ関東参戦中の昌平は関東大会予選に参加していない。それだけに「自分たちが目指しているのは昌平なので、ここで優勝するのは通過点だと思っていて、昌平に勝つためには質を上げないといけない。練習からやっていかないといけない」。

 今年の個々の能力の高さ、選手層の厚さに自信を持っているが、2年連続全国8強の昌平は今年も強力。インターハイ、選手権で全国に出場するためには大きな壁を突破しなければならない。まずは武南高との決勝(29日)で勝利すること。そして、関東大会で質や経験値をより高める。

(取材・文 吉田太郎)

TOP