beacon

新潟が止まらない!! FW谷口海斗の2発で千葉撃破!! 開幕からの無敗は11戦に

このエントリーをはてなブックマークに追加

開幕からの無敗を11戦に伸ばしたアルビレックス新潟

5.1 J2リーグ第11節 新潟 2-0 千葉 デンカS]

 J2リーグは1日、第11節を開催し、デンカビッグスワンスタジアムではアルビレックス新潟ジェフユナイテッド千葉が対戦。前半5分にFW谷口海斗の得点で新潟が先制すると、後半18分に谷口が加点して2-0の完封勝利を収め、開幕からの無敗を11に伸ばした。

 開幕10戦8勝2分と無敗の新潟は4月24日の第10節・愛媛戦(○2-0)から先発2人を入れ替え、MF島田譲、DF舞行龍ジェームズらを先発起用。一方、アウェーの千葉は前節・相模原戦(●0-1)から先発3人を入れ替え、FW岩崎悠人、MF伊東幸敏、今季初先発となるFW櫻川ソロモンらがスターティングメンバーに名を連ねた。

 いきなり試合を動かしたのはホームの新潟だった。前半5分、MF高木善朗が蹴り出したCKをニアサイドでフリーの谷口がドンピシャのヘディングで叩き込み、スコアを1-0とした。前節・愛媛戦で今季初ゴールを記録していた谷口にとって、2試合連続ゴールとなった。

 前半40分には新潟に追加点の好機が訪れるが、谷口が送ったクロスに飛び込んだDF藤原奏哉のループ気味のヘディングシュートはGK新井章太に右手1本で弾き出されてしまった。

 1-0と新潟がリードしたまま後半を迎えると、同18分に新潟が追加点を奪取。自陣での巧みなターンで前を向いたMF本間至恩が力強いキープでボールを運び、ハーフウェーラインを越えてスルーパス。走り込んだ谷口が中央に切れ込みながら、強烈な右足シュートを突き刺してリードを2点差に広げた。

 2点のビハインドを背負った千葉は後半21分にFW船山貴之とMF小島秀仁を同時投入。その後も初出場となるFWサウダーニャ、終盤にはFWブワニカ啓太とDF安田理大をピッチへと送り込んで状況を打開しようとしたものの、最後まで得点は生まれず。逃げ切った新潟が2-0の完封勝利を収めた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP