beacon

あすCL出場権消滅の可能性も…鎌田アシストのフランクフルト、降格決定シャルケに痛すぎる黒星

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブンデスリーガは16日、第32節を各地で行い、日本代表MF鎌田大地とMF長谷部誠が所属するフランクフルトシャルケと対戦し、3-4で競り負けた。鎌田はシャドーの一角、長谷部はボランチの一角で先発出場。鎌田は後半22分まで出場し、アシストを記録。長谷部はフル出場した。

 フランクフルトは前節でドルトムントに上回られ、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)出場圏内の4位から5位に順位を落とした。降格が決定している最下位シャルケとの負けられない一戦。フランクフルトは先制を許す展開となったが、前半29分、FWアンドレ・シウバがヘディングシュートでネットを揺らし、1-1で前半を折り返した。

 後半6分には左CKで鎌田がクロスを入れると、ニアサイドで競り勝ったDFオビート・ヌディカが頭で合わせ、ネットを揺らした。フランクフルトが2-1と逆転に成功したものの、そこからシャルケが勢いに乗り、後半7分から12分間で3得点を畳み掛けた。

 2-4で迎えた後半28分にはシウバが1点を返したが、反撃はここまで。フランクフルトは3-4で競り負け、勝ち点57からポイントを積み上げられず。あす16日に試合を控える勝ち点60の3位ボルフスブルク、同58の4位ドルトムントの結果次第では、最終節を待たずにCL出場権獲得の可能性が消滅する。

●ブンデスリーガ2020-21特集
●海外組ガイド

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP