beacon

レスターがFA杯を初制覇、好セーブ見せたGKシュマイケル「言葉にできない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

レスターが5年ぶりにタイトル獲得

[5.15 FA杯決勝 チェルシー 0-1 レスター]

 レスター・シティは15日のFAカップ決勝でチェルシーに1ー0で勝利。初の優勝を成し遂げた。試合後、GKカスパー・シュマイケルが喜びを語った。英『BBC』が伝えている。

 52年ぶりに決勝進出を果たしたレスターは、2年連続で決勝に進んで3年ぶりの優勝を狙うチェルシーと対戦。接戦は後半18分に均衡が破れ、MFユーリ・ティーレマンスのゴールでレスターが先制点を奪う。終盤にはシュマイケルがスーパーセーブでゴールを守り切り、そのまま1ー0で試合を締めた。

 シュマイケルは「言葉に表せないほど嬉しい」とコメント。「これまでトロフィーを掲げてきた人たちのことを思うと、それを私たちもできるようになるとは思いませんでした。夢を超えた出来事です」と喜びを噛みしめた。

 シュマイケルの父で、名GKだったピーターはマンチェスター・UでFA杯を3度制覇。カスパーも5年前のプレミアリーグ優勝に続く2度目のタイトル獲得で、偉大な父にまた一歩近づいた。終盤にはワンハンドでスーパーセーブを見せていた守護神だが、「最後の数分間は恐ろしくて…試合終了の笛をとにかく願っていたよ」と試合中の心境を明かしている。

●プレミアリーグ2020-21特集
●FA杯2020-21特集

TOP