beacon

ミラン長谷川唯がCL出場切符を掴む! セリエAで2位確定、創立3シーズン目で初の舞台へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF長谷川唯はDF三橋眞奈とマッチアップ

 日本女子代表(なでしこジャパン)MF長谷川唯が所属するミラン(女子)は15日、セリエA第21節・サッスオーロ戦に先発出場。スコアレスドローとなったが、2位を確定させ、UEFAチャンピオンズリーグ初出場を決めた。長谷川はフル出場。また、サッスオーロに所属するDF三橋眞奈もフル出場している。

 長谷川は今年1月にミランに移籍。同月13日にはコッパ・イタリア準々決勝でデビューを果たし、27日のリーグ戦で初先発となると、加入後初ゴールを挙げていた。

 リーグ戦は2試合を残し、ユベントスが優勝決定。2位ミランは残る1枠の欧州CL出場権を3位サッスオーロと争っていた。そして、今節の結果はスコアレスドロー。2位ミランと3位サッスオーロは勝ち点3差で最終節に同勝ち点になる可能性があるが、12月13日の試合でミランが勝利を収めているため、直接対決の結果でミランの2位は確定。2018年にブレシアのチームを引き継ぐ形で創設されたミランが、初の欧州CL出場を決めた。

 今季の女子欧州CLは16日に決勝が行われた。チェルシーとバルセロナが対戦し、バルセロナが4ー0で勝利。初の戴冠を果たしている。

TOP