beacon

泥臭く戦い、「自分の役割」ゴールを目指す青森山田MF松木玖生。6戦6発で得点ランク首位タイに

このエントリーをはてなブックマークに追加

青森山田高のU-18日本代表候補MF松木玖生主将は1ゴール1アシストの活躍

[5.16 プレミアリーグEAST第6節 流通経済大柏高 0-3 青森山田高 流通経済大柏高G]

「得点を決めるのが自分の役割だと思っているので、こういう拮抗した試合でPKでも何でも決めることができれば物凄く大きくなると思う」

 青森山田高(青森)は、U-18日本代表候補MF松木玖生主将(3年)が「自分の役割」というゴールを決めた。1-0の後半19分、FW渡邊星来(3年)が獲得したPKを左足で決めて今季6得点目。ここまでの6試合中、5試合でゴールを決めているレフティーは、得点ランキング首位に並んだ。

 開始45秒でゴールを放つなど、立ち上がりからゴールを目指す一方、強度の高い守備を継続。この日は先制した後、自然と引き気味のポジションを取って、アンカーのMF宇野禅斗(3年)の負担を軽減させる部分も相手を悩ませた。

 その上でゴールを記録。自身が追い求める姿としてゴールを奪うことを挙げるMFは、狙い通りの活躍でチームの勝利に貢献した。加えて、左CKでCB丸山大和(3年)をアシストし、「嬉しかったですね」と微笑。味方が得点するたびにゴールパフォーマンスをしたり、仲間たちと笑顔で喜び合ったりしていた。

 1年時の選手権で4得点と活躍するなど、2年連続で選手権決勝を経験。昨年から名門の10番を背負う松木の注目度は全国的にも群を抜く。この日はPAまで持ち込んでからの足裏パスで魅せると、ピッチ外から「玖生、やばい!」という声も。試合後には少年たちから写真撮影を求められていた。

 本人は注目されても「ブレずにやること」を誓う。「自分は格好つけてサッカーするプレーヤーではないので、いかにも泥臭くセカンドボールだったり、ゴールに貪欲にというサッカー選手なので、(周囲の声を気にせずに)いちサッカー選手として取り組んでいきたいと思っています」。首位対決となる次節・清水エスパルスユース戦も泥臭く戦い、ゴールを目指す。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●高円宮杯プレミアリーグ2021特集

TOP