beacon

“プレミア最年少記録”更新!! 191センチの17歳FWが初先発で初ゴール!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

シェフィールド・UのFWダニエル・ジェビソン

 シェフィールド・UのFWダニエル・ジェビソンがプレミアリーグ史上最年少となる記録を打ち立てた。

 2003年7月11日生まれの17歳は、16日に行われたプレミア第36節エバートン戦で初先発の機会を与えられる。すると、試合開始早々の前半7分に大仕事をやってのける。

 左サイドからPA内に侵入したDFジャック・ロビンソンのグラウンダーのクロスに滑り込むと、決勝点となるゴールを右足で押し込んだ。得点が決まったことを確認した若武者は歓喜の雄たけびを上げ、仲間から手荒い祝福を受けた。

 データサイト『Opta』によると、17歳309日のジェビソンのゴールは、初先発でのプレミアリーグ史上最年少得点記録となったようだ。なお、最年少得点記録は05年にエバートンに在籍していたFWジェームズ・ボーンが記録した16歳271日となっている。

 英『BBC』はジェビソンのコメントを紹介しており、「クラブから与えられたチャンスに感謝しています。この経験は素晴らしいものだよ。シェフィールドのファンが大好きだから、ファンがここにいてくれたら良かったね」と喜びを語っている。

●プレミアリーグ2020-21特集

TOP