beacon

本田圭佑に8季ぶりリーグタイトル! ネフチ・バクーが最終節の劇的勝利でカラバフから王座奪還

このエントリーをはてなブックマークに追加

8季ぶりにリーグタイトルを手にしたMF本田圭佑

[5.19 アゼルバイジャン・プレミアリーグ第28節 ネフチ・バクー1-0カラバフ]

 MF本田圭佑の所属するネフチ・バクー(アゼルバイジャン1部)は19日、ホームでのアゼルバイジャン・プレミアリーグ第28節カラバフ戦で1-0の勝利を収め、8年ぶり9度目の優勝を飾った。本田はシャドーで先発出場し、後半24分までプレーしている。

 アゼルバイジャン・プレミアリーグでは今回の最終節を前に、7連覇中のカラバフが勝ち点57で首位、昨季まで2年連続で準優勝だったネフチ・バクーが勝ち点56で2位につけていた。

 1ポイント差で迎えた優勝決定戦は立ち上がりから両チームともゴールが遠い展開となる中、本田は0-0の後半24分に交代。そのまま終わればネフチ・バクーは今季も2位だったが、同45分にFWアフメド・アフメドフが均衡を破るゴールを奪う。これが決勝点となり、ネフチ・バクーが劇的な展開で史上最多9度目の王者に輝いた。

 本田のクラブでのタイトル獲得は、ミラン在籍時にスーペルコッパ・イタリアーナを制した2016年以来5年ぶり。リーグ制覇はCSKAモスクワ時代の2012-13シーズン以来8季ぶりとなる。

●海外組ガイド

TOP