beacon

ユース取材ライター陣が推薦するインターハイ予選注目の11傑vol.2

このエントリーをはてなブックマークに追加

安藤氏が注目するDFチェイス・アンリ(尚志高3年)

特集企画「ユース取材ライター陣が推薦する『インターハイ予選注目の11傑』」

 令和3年度全国高校総体(インターハイ)「輝け君の汗と涙 北信越総体2021」サッカー競技(福井)の都道府県予選が各地で熱戦展開中。ゲキサカでは「インターハイ予選注目の11傑」と題し、ユース年代を主に取材するライター陣にインターハイ予選注目の11選手を紹介してもらいます。第2回は“ユース教授”ことサッカージャーナリストの安藤隆人氏による11人です。

安藤隆人氏「昨年は行われなかったインターハイ予選。今年は無事に全ての日程が行われることを願って、2年ぶりのインターハイ予選11傑をさせていただきたいと思います。今回は1チーム1人で、【3-4-2-1】のフォーメーションにハマる選手をセレクトしました。それぞれ個性的で、自分の武器をきちんと理解している選手が揃い、実際に試合を見てみたいイレブンとなりました」

以下、安藤氏が推薦する11名

GK上林真斗(昌平高2年)
186cmの高さと正確なキャッチング、冷静沈着な判断力を駆使して最終ラインに安定感をもたらす。3年生にはU-18日本代表の西村遥己がおり、チーム内の守護神争いは熾烈だが、彼も遜色ない能力を持っている。ラヴィーダ仕込みの足元の技術も魅力で、落ち着いたボール捌きで後ろからリズムを生み出す。

DFチェイス・アンリ(尚志高3年)
3バックの真ん中はこの男しかいない。高さ、強さ、スピード、技術の全てを持ち合わせた大器は今、統率力を磨き上げている。カバーリング、インターセプト、ビルドアップ、そして攻撃参加と幅広い役割を期待したい。

DF小林士恩(山梨学院高3年)
187cmの高さと足元の技術を持つCB。昨年度の選手権決勝は学校のスクリーンで見つめていたが、彼が持つ能力は非常に高い。特に視野の広さと大胆さは彼の魅力で、スペースとフリーの選手を瞬時に見つけ、そこに両足から多彩なキックで正確なパスを打ち込む。

DF松村晟怜(帝京長岡高3年)
昨年度の選手権ベスト4に貢献したCBは対角のパスと裏へ落とすパスを駆使して、最終ラインで起点となる。スペースを埋める能力も高く、ここでは彼の特性を考えると適任と言える3バックの左でプレーしてもらいたい。チェイス、小林、松村の3バックは誰がどのポジションをやっても違和感がなく、多彩なビルドアップが見られるはずだ。

MF宇野禅斗(青森山田高3年)
青森山田ではアンカーで中盤の掃除人としてプロのスカウトから高い評価を受けるが、前への推進力があり、攻撃力も充分に兼ね揃えている。その特性を考えると、ダブルボランチで起用したいと考えた。相棒は攻守ともに得意とする鈴木。この2人のチャレンジ&カバーは高校ナンバーワンと言っても過言ではないだろうか。

MF鈴木淳之介(帝京大可児高3年)
昨年の段階で湘南ベルマーレ入りを決めた逸材。足元の技術とパスセンスを持ち、手堅いプレーをする一方で「そこが見えているのか!」と感嘆するようなパスも繰り出す。帝京大可児に入って積極的にボールを受けるようになったことで、プレーの精度は格段に向上。宇野とお互いの能力を引き出し合うことで、より面白いサッカーが見られそうだ。

MF徳永涼(前橋育英高2年)
今年の前橋育英の14番を託された男は、俊敏な動きと高い空間把握能力で長短のパスを駆使してゲームをコントロールする。

MF川畑優翔(流通経済大柏高3年)
愛称はバティ。チームではエースストライカーとして最前線でポストプレーから裏抜け、そしてドリブルからのシュートと多彩なゴールアプローチを持つ万能型として君臨。スピードとカットインからのシュートも得意としていることから、左サイドハーフとしても高いパフォーマンスを見せる。ここでは左ウィングバックとして攻守において関わるプレーを期待。

MF寶船月斗(桐生一高3年)
まさに電光石火の高速ドリブルでサイドを制圧するハイクオリティーなアタッカー。とにかく速い。それでいて急停止、急加速を出来るから相手にとっては相当厄介だ。さらに注目してもらいたいのがインパクトの音が明らかに他と違う強烈な右足のシュート。トップスピードやカットインから放たれる渾身の一撃は一見の価値ありだ。

MF郡司璃来(市立船橋高1年)
篤也(市立船橋高→阪南大)、克翔(尚志高→明海大)を兄に持つ1年生アタッカーは、身体をうまく使ったポストプレーと前への推進力が魅力だ。鋭いターンと思い切りの良いシュートは相手の守備に風穴を空ける。ここではセカンドストライカーとしての能力を期待したい。

FW佐野航大(米子北高3年)
町田ゼルビアの攻守の要である佐野海舟の弟は、屈強なフィジカルとスピードを駆使してゴールを陥れるストライカーだ。ボールを収める力と、ゴール前での奇抜なアイデアが魅力で、ゴリゴリに行くかと思いきやテクニカルなパスを出したり、相手の意表を突くフェイントでフィニッシュに持ち込める。1トップとして前線からのプレスも期待したい。


【布陣】
      佐野
    徳永  郡司
川畑          寶船
    鈴木  宇野
   松村 アンリ 小林
      上林

執筆者紹介:安藤隆人
 日本列島、世界各国を放浪するサッカージャーナリスト。育成年代を精力的に取材する“ユース教授”。主な著書は『走り続ける才能たち 彼らと僕のサッカー人生』『壁を越えろ 走り続ける才能たち』(いずれも実業之日本社)、『高校サッカー聖地物語』(講談社)。共同制作として、『15歳 サッカーで生きると誓った日』(梅崎司)、『そして歩き出す』(早川史哉)、『ムサシと武蔵』(鈴木武蔵)

●【特設】高校総体2021

TOP