beacon

S・ラモス招集外でレアルからの選出はゼロ…スペイン代表がEURO参加メンバーを発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

2大会ぶりの優勝を目指すスペイン代表

 スペインサッカー連盟(RFEF)は24日、6月11日に開幕するEURO2020に参加するメンバー24人を発表した。シーズン終盤で負傷を繰り返したレアル・マドリーのDFセルヒオ・ラモスは招集外。同チームからの選出もゼロとなった。

 スペイン代表のルイス・エンリケ監督は、ラモスについて「彼は試合も練習もできていない」と選出外の理由をコメント。「彼はとてもプロフェッショナルで、代表チームに多くの貢献をしているし、将来的にもできると思う。順調に回復してクラブや代表チームで活躍することを願っているよ」とあくまでも負傷が理由であることを強調した。

 また、今大会は新型コロナによる選手の離脱を考えて、これまでの23人から3人を増やした26人が登録可能。しかし、スペイン代表は24人で臨むことを選択した。これについてエンリケ監督は「選手たちが『全員が呼ばれる』という感覚を大切にしたい」と話し、1試合の登録枠(23人)に対して外れるメンバーを減らしたかったと明かした。

 ラ・リーガ覇者のアトレティコ・マドリーからはDFマルコス・ジョレンテとMFコケを招集。バルセロナからはDFジョルディ・アルバ、MFセルヒオ・ブスケツ、MFペドリがメンバー入り。また、プレミアリーグ優勝のマンチェスター・シティからは4選手を選出。DFエメリク・ラポルトが初招集となった。

 E組のスペイン代表は、スウェーデン代表、ポーランド代表、スロバキア代表と対戦する。 

 スペイン代表メンバーは以下のとおり。

▽GK
ダビド・デ・ヘア(マンチェスター・U)
ロベルト・サンチェス(ブライトン)
ウナイ・シモン(ビルバオ)

▽DF
ホセ・ガヤ(バレンシア)
パウ・トーレス(ビジャレアル)
ジョルディ・アルバ(バルセロナ)
ディエゴ・ジョレンテ(リーズ)
セサル・アスピリクエタ(チェルシー)
エリック・ガルシア(マンチェスター・C)
エメリク・ラポルト(マンチェスター・C)

▽MF
マルコス・ジョレンテ(A・マドリー)
セルヒオ・ブスケツ(バルセロナ)
ペドリ(バルセロナ)
コケ(A・マドリー)
ファビアン・ルイス(ナポリ)
チアゴ・アルカンタラ(リバプール)
ロドリ(マンチェスター・C)

▽FW
フェラン・トーレス(マンチェスター・C)
アダマ・トラオレ(ウォルバーハンプトン)
アルバロ・モラタ(ユベントス)
ダニ・オルモ(ライプツィヒ)
パブロ・サラビア(パリSG)
ミケル・オヤルサバル(ソシエダ)
ジェラール・モレノ(ビジャレアル)

●EURO2020特集

TOP