beacon

札幌が小柏&岡村の2発で勝利! 柏はクリスティアーノ今季初弾も6戦勝利なしで連敗…前半AT10分の珍事も

このエントリーをはてなブックマークに追加

札幌が2試合ぶりの勝利

[5.29 J1第17節 柏1-2札幌 三協F柏]

 J1リーグは29日に第17節を行い、柏レイソル北海道コンサドーレ札幌が対戦。札幌が2ー1で勝利を収め、2試合ぶりの勝ち点3を手にした。

 直近5試合で4敗1分と苦しい勝負が続く柏。一方、札幌は前節・サガン鳥栖戦をスコアレスドローで終え、上位から地道に勝ち点1を奪ってみせた。ともに中下位に沈んでいるため、勝ち点3を狙うべく勝負に臨んだ。

 札幌は序盤から攻勢を強めると、前半19分に先制。CKのこぼれ球をMF高嶺朋樹が収めて縦パスを送る。受けたMF青木亮太が左サイドからグラウンダーのパスを出すと、ファーサイドのMF小柏剛がワンタッチで押し込んだ。

 しかし柏も反撃。DF高橋峻希が右サイドを突破し、PA右で青木のファウルを誘発。ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の介入から上田益也主審がモニターで確認し、PKの判定となった。前半35分にFWクリスティアーノが豪快に決め切り、今季初ゴールで同点に追いついた。

 さらに試合は動く。札幌は前半40分、DF福森晃斗の右CKから混戦になると、PAライン上でDF田中駿汰がヘッド。DF岡村大八がPA左で拾い、左足シュートを放つと、そのままゴールマウスに吸い込まれた。だが副審のフラッグが上がっており、オフサイドの判定に。またしてもビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が介入し、上田主審が再びモニターで確認。その結果、オフサイドの判定は覆され、札幌の勝ち越しゴールが認められた。

 2度の主審のオンフィールドレビューが挟まれたことで、前半のアディショナルタイムは10分に。試合は札幌が2ー1でリードして後半に折り返した。

 追いつきたい柏は、後半開始からMF三原雅俊とFWアンジェロッティに代え、MF江坂任とFW細谷真大を投入。序盤から江坂が攻撃を構築し、細谷がシュートを放つが、得点には結びつかない。さらに同21分にMF仲間隼斗を下げてMF神谷優太を入れる。また、札幌も23分にDF福森晃斗、MFルーカス・フェルナンデス、MF荒野拓馬に代え、MF深井一希、MF金子拓郎、MF宮澤裕樹を出場させた。

 柏は後半24分にMFドッジを下げ、MFヒシャルジソンを入れる。同33分には高橋に代えてDF川口尚紀を投入した。札幌も38分に青木を下げてDF柳貴博を入れた。

 札幌は2ー1で逃げ切りに成功し、2試合ぶりの白星。柏は攻め切ることができず、6試合未勝利で2連敗を喫した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP