beacon

1点守り抜いたチェルシー、9季ぶり2度目のCL制覇!! マンチェスター・Cは悲願達成ならず…

このエントリーをはてなブックマークに追加

チェルシーが9シーズンぶり2度目の欧州制覇

[5.29 欧州CL決勝 マンチェスター・C 0-1 チェルシー]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝が29日に行われ、マンチェスター・シティ(イングランド)とチェルシー(イングランド)が激突。前半42分にMFカイ・ハバーツの得点でチェルシーが先制すると、そのまま逃げ切って1-0の完封勝利。9季ぶり2度目の欧州制覇を果たした。

 悲願の欧州初制覇を狙うマンチェスター・Cは初のCL決勝進出を果たし、プレミアリーグ、カラバオ杯に続くタイトル獲得を目指す。一方、プレミアリーグでは辛うじて4位でフィニッシュし、FA杯決勝でレスターに敗れ、ここまで今季無冠のチェルシーは、11-12シーズン以来、9シーズンぶり2度目の頂点を狙う。

 ポルトガルのエスタディオ・ド・ドラゴンで開催された決勝戦。序盤からマンチェスター・Cがボール保持率を高めるが、前半10分に好機を迎えたのはチェルシー。左サイドからハバーツが送ったラストパスにFWティモ・ベルナーが反応するも、左足で狙ったシュートをジャストミートさせられず。さらに同14分にもベルナーに好機が訪れるが、MFメイソン・マウントのラストパスから右足で放ったシュートはGKエデルソン・モラエスに阻まれてしまった。

 前半27分にはマンチェスター・Cがゴールに迫る。MFケビン・デ・ブライネのパスからMFフィル・フォーデンがPA内に走り込むも、左足で狙ったシュートはDFアントニオ・リュディガーにブロックされてしまう。同38分にはチェルシーをアクシデントが襲い、負傷したDFチアゴ・シウバがプレー続行不可能と判断され、DFアンドレアス・クリステンセンとの交代を余儀なくされた。

 すると、前半42分にチェルシーが先制に成功。マウントが自陣から送ったスルーパスで最終ライン裏に抜け出したハバーツが、寄せてくるエデルソンをかわすと、無人のゴールに蹴り込んでスコアを1-0とした。

 1-0のまま後半を迎えると、同14分にマンチェスター・Cにアクシデント。リュディガーと衝突したデ・ブライネが負傷してプレー続行不可能と判断されてピッチを後にし、FWガブリエル・ジェズスが投入された。さらに同19分にはMFベルナルド・シウバに代えてMFフェルナンジーニョをピッチへと送り込み、状況を打開しようと試みる。

 後半28分にはカウンターからチェルシーが追加点のチャンスも、ハバーツのパスをPA内で受けたFWクリスティアン・プリシッチのシュートはゴール左に外れた。すると、同31分にマンチェスター・Cはスターリングに代えて、今季限りでの退団が発表されているFWセルヒオ・アグエロを投入した。

 その後、同点に追い付こうとするマンチェスター・Cが押し込む時間帯が続くも、粘り強く対応するチェルシー守備を最後まで攻略できず。逃げ切ったチェルシーが1-0の完封勝利を収めた。

●チャンピオンズリーグ(CL)20-21特集
●プレミアリーグ2020-21特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP