beacon

ジャマイカ、日本戦中止の背景は? 同国会長が明かす「追い返されたという単純な理由だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本vsジャマイカは中止に

 日本サッカー協会(JFA)は1日、札幌ドームで3日に開催される予定だったキリンチャレンジカップ・日本代表対ジャマイカ代表を中止し、代わりに日本代表対U-24日本代表の試合を開催することを発表した。

 JFAによると、ジャマイカ代表チームの10選手が出発前検査の方法などを理由に、予定されていたフライトに搭乗できず、義務付けられた試合3日前となる5月31日に日本に到着することができなかったという。今大会の参加を予定していた20選手のうち、当該選手を除く10選手とチーム役員は定められた手続きを経て日本に入国したが、10選手では国際試合を成立させることができないため、中止が決定した。

 ジャマイカの日刊紙『ジャマイカ・オブザーバー』が5月31日に報じたところによれば、日本に到着できなかったのはイングランドからオランダのアムステルダム経由で日本へ向かう予定だった選手グループのようだ。

 当該選手たちは日本への入国に必要なPCR検査を受けていないことが判明し、アムステルダムで搭乗を拒否されたとのこと。鼻孔と経口の2つの方法で綿棒を使った検査を行っていたようだが、日本では鼻孔から行ったPCR検査しか認められていなかったことが理由だと伝えられている。

 ジャマイカサッカー連盟(JFF)のマイケル・リケッツ会長は同紙に対し、「アムステルダムの空港で鼻腔スワブ(新型コロナウイルス検査)が必要だと言われたのに、鼻孔と口腔スワブの検査結果を提示して追い返されたという単純な理由で、イングランドから来ている選手の誰もまだ日本に到着していない。彼らは今、明日(6月1日)のフライトに乗れることを願って、鼻腔スワブを手に入れているところだ」と語っていたようだ。

●カタールW杯アジア2次予選特集
●カタールW杯各大会予選一覧
●東京オリンピック(東京五輪)特集ページ

TOP