beacon

他チーム選手も感動するなど“バズった”スポンサー社長の名言…山形がスピーチ全文を公開

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社『でん六』の鈴木隆一社長

 モンテディオ山形は2日、ユニフォームスポンサーを務める株式会社『でん六』の鈴木隆一社長のスピーチをSNSで紹介して大きな反響を呼んだことを受け、クラブ公式サイトで全文を公開した。

 菓子の製造販売を行う株式会社『でん六』は2001年から20年以上にわたり、山形のユニフォームスポンサーを担当。5月30日にホームで行われたJ2第16節・SC相模原戦(○2-0)でマッチデースポンサーを務めた同社の鈴木社長は、試合前のスピーチで「モンテディオの応援は、不要不急ではない。強いから応援するのではない、わたしたちが応援するから強くなる」と述べた。

 クラブが試合後に公式ツイッター(@monte_prstaff)でこのコメントを紹介すると、瞬く間に拡散。山形の選手やスタッフ、ファン・サポーターだけでなく、他チームの選手も反応した。ジェフユナイテッド千葉のMF小島秀仁(@kojishu27)は「これは素晴らしい想い。他チームのことだけど感動しました」とツイート。「コロナ禍の中でも、こういう想いで応援してくれてる人たちが自分達にも必ずいる。その人たちのために結果は勿論、それ以外の部分でも恩返しできることはあるはず」と感銘を受けた様子だった。

 クラブによると、鈴木社長の言葉を紹介したツイートには全国から大きな反響が寄せられ、6月2日時点で90万回以上の閲覧があったという。「このあいさつをモンテディオサポーターのみなさまはもちろんのこと、地域のみなさま、Jリーグをはじめスポーツを愛するみなさまにご覧いただきたいと思います。でん六 鈴木隆一社長、そしてあいさつに共感いただいた全てのみなさまに心よりお礼申し上げます」とし、全文を掲載した。

以下、鈴木隆一社長のコメント全文

「みなさん、こんにちは。私はでん六の社長、鈴木隆一です。隣は、私より有名なでんちゃんです。どうぞよろしく」

「ところで、新型コロナで不安やストレスが溜まると、 人は甘いものが食べたくなるんでしょうか? 最近、でん六ではチョコレートがよく売れています」

「でも、チョコレートやスイーツのような甘いものより、もっとストレスや不安に効果的なものがあります。それはなんでしょうか? そうです、モンテディオ山形を応援することですね」

「モンテを応援すると、私たちは心が明るくなります。困難を乗り越える勇気が湧いてきます。そして、まわりの人たちと心を通わせ、より強く結びつくことができます」

「モンテディオ山形には、私たちを変え、この山形を変えていく力があるんです。だから応援は、決して不要不急な行動ではありません」

「そして、私たちはモンテディオが強いから応援するのではありません。私たちが応援するからモンテディオは強くなるのです」

「みなさん、今日もそしてこれからもモンテディオ山形を応援しましょう。でん六も、隣のでんちゃんも応援し続けます」

「結びに、両チームの選手の健闘と、ご来場のみなさんがマメで達者に、益々元気健康で活躍されますようお祈りします。ありがとうございました」

話題となった山形のツイート

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP