beacon

数年間プレーするつもりだったが…清水DFウィリアム・マテウスが契約解除「人生初の難しい決断」

このエントリーをはてなブックマークに追加

清水がブラジル人DFの契約解除を発表

 清水エスパルスは3日、DFウィリアム・マテウス(31)の家庭事情により、双方合意の上で同選手との契約を解除することを決定したと発表した。

 ブラジル出身のウィリアム・マテウスは今季から清水に加入。新型コロナウイルスの影響による入国制限と隔離措置を経て、4月20日にチーム合流を果たし、これまでルヴァン杯2試合に出場していた。

 退団にあたり、クラブ公式サイトを通じて「これまで海外でプレーしたことはありましたが、これほど温かく迎えていただいたことは初めてでした。ブラジル人の選手やスタッフも多く、チームのみんなに優しく接してもらい本当に感謝しています」とコメントしている。

 また、「日本でプレーすることを決める前に、周りの人たちから日本の環境の良さやJリーグのレベルの高さを聞き、数年間はプレーするつもりでいました」と明かし、「ただ、家族も一緒に来る予定でしたが、コロナの影響で叶いませんでした。残念ながら人生で初めての難しい決断をしなければなりませんでした」と経緯を説明。「このパンデミックの中、自分が一番大切にしている家族のためにブラジルへ戻ります。日本を離れますが、今後のチームの良い結果と皆さんや家族の幸せを願っています」と惜別のメッセージを送った。

以下、クラブ発表プロフィール

●DFウィリアム・マテウス
(William Matheus da Silva)
■生年月日
1990年4月2日(31歳)
■出身地
ブラジル
■身長/体重
181cm/78kg
■経歴
フィゲイレンセ-ボタフォゴ-トンベンセ-ボカ・ジュニオール-デモクラータ-バイーア-バスコ・ダ・ガマ-ゴイアス-パルメイラス-トゥールーズ(フランス)-フルミネンセ-コリチーバ-グアラニ-コリチーバ-清水
■出場歴
カップ戦:2試合

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●2021シーズン新体制&背番号一覧
●2021年Jリーグ移籍情報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP