beacon

ブラインドサッカー日本代表は準優勝…最強アルゼンチンに2失点完敗も、過去最高成績で大会終える

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラインドサッカー日本代表は過去最高成績の準優勝

 ブラインドサッカー国際大会「Santen IBSA ブラインドサッカー ワールドグランプリ 2021 in 品川(以下、Santen ブラサカグランプリ 2021)」の決勝が5日に行われた。初の決勝進出を果たしたブラインドサッカー日本代表は、アルゼンチン代表と対戦。しかし0ー2で敗れ、準優勝となった。

 世界ランク12位の日本は、グループリーグを2勝2分で突破し、初の決勝進出を達成。最終節で引き分けたアルゼンチンと、優勝を懸けた再戦に臨んだ。スタメンはグループリーグ4試合と変わらず、ゴールキーパーに佐藤大介、フィールドプレーヤーに佐々木ロベルト泉田中章仁川村怜黒田智成を起用した。

 序盤は拮抗状態だったが、前半9分に均衡が崩れる。相手エースのマキシミリアーノに右サイドから突破を許すと、右足シュートでゴールを決められた。エース“マキシ”は直後に途中交代。スタミナを考慮され、ベンチに温存された。

 日本もチャンスを作る。前半11分、佐々木が高い位置でプレスを仕掛け、ボールを奪取。混戦でこぼれたところを黒田が拾い、右足でシュートを放つ。しかし、惜しくもゴール枠外に外れた。

 アルゼンチンは前半13分に再びマキシを投入。すると、その2分後にまたしてもゴールを決められる。マキシは左サイドからカットイン。川村のプレスを跳ね返しながら、右足シュートを打ち、ゴール右隅に突き刺した。

 日本は前半16分に佐々木が再びボールを奪い、右サイドからシュートを放つが、ゴール枠外に外れる。2分後にはマキシに強烈なシュートを打たれるが、GK佐藤のセーブで守ってみせた。前半終了直前には中盤からループシュートでゴールを狙われるが、またしてもGK佐藤がスーパーセーブ。前半はアルゼンチンの猛攻に遭いながら、0ー2で後半に折り返した。

 後半に入ると、日本も攻勢を強める。後半4分、川村が右サイドをドリブルで抜け、右足シュートを放つが、ゴール右外に逸れる。2分後にも川村が中距離からミドルを放つも、ゴールにはつながらない。

 日本は後半10分に今大会初めての交代カードを切る。負傷した黒田を下げ、17歳の園部優月を入れた。2分後には園部に代え、黒田を再投入。一方、アルゼンチンも温存していたマキシをピッチに戻した。

 日本はここまで得点パターンだったGK佐藤からのロングスロー戦術がパニーザに読まれ、ことごとくカットされる。一方で、アルゼンチンはマキシのシュートが何度も日本のゴールを脅かした。

 試合はそのまま終了。日本は0ー2で敗れたが、過去最高成績の4位を上回る準優勝という成績に終わった。第3回大会はコロナ禍で中止となったものの、アルゼンチンは第1回、第2回に続き、3度目の制覇を成し遂げた。

●ブラサカ/障がい者サッカー特集ページ
●日本障がい者サッカー連盟(JIFF)のページはこちら

TOP