beacon

止まらぬ籾木結花が4戦連発!!「まずはメンバーに残ることがすべて」

このエントリーをはてなブックマークに追加

なでしこジャパンFW籾木結花

[5.13 国際親善試合 日本女子 5-1 メキシコ女子 カンセキ]

 またもやネットを揺らした。これで4戦連発。なでしこジャパン(日本女子代表)FW籾木結花は「5試合連続ゴールも狙っていきたい」と意気込んだ。

 4月8日のパラグアイ戦、同11日のパナマ戦、6月10日のウクライナ戦でゴールを記録してきた。そして、メキシコ戦でも、その勢いを止めることはなかった。

 2-0とリードして迎えた後半9分。素早いリスタートでMF中島依美のパスからPA内に侵入したFW岩渕真奈が折り返し。ゴール前に届けらたボールにフリーで反応したのが籾木だった。左足できっちり捉えたシュートをネットに突き刺し、チーム3点目を記録した。

「早いリスタートは常に自分たちが狙っていたところだし、ブチさん(岩渕)に声を掛けたので、そこはブチさんとお互いに理解していた状態でボールを出してもらえたという感覚がある」

 これで4試合連続ゴール。だが、次の試合でゴールを奪うには、東京五輪メンバーに選出されなければならない。「まずはメンバーに残ることがすべて。この試合の後の時間の過ごし方もそうだし、チームが優勝を目指していく上で自分が何をしなければいけないのかしっかり行動で表していきたい」。そして、メンバーに選ばれたのならば、「そういうチャンスが来るのであれば、5試合連続ゴールも狙っていきたい」と力強く語った。

(取材・文 折戸岳彦)
●東京オリンピック(東京五輪)特集ページ

TOP