beacon

“死の組”注目の一戦はOGで決着!! 世界王者フランス、ドイツを下して白星発進

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界王者フランスがドイツを下して白星発進

[6.15 EURO F組第1節 フランス 1-0 ドイツ ミュンヘン]

 欧州選手権(EURO2020)は15日、グループリーグ第1節を行い、F組では世界王者のフランス代表ドイツ代表に1-0の勝利。前回王者のポルトガルも同居する“死の組”で白星スタートを切ったフランスに対し、ドイツは厳しい状況に追い込まれた。

 前半17分にゴールに迫ったのはフランス。FWアントワーヌ・グリーズマンから左サイドでパスを呼び込んだFWキリアン・ムバッペがPA内に持ち込み、右足を振り抜く。勢い良く飛び出した鋭いシュートがゴールを襲うも、GKマヌエル・ノイアーに弾き出されてしまった。

 すると前半20分、思わぬ形からフランスが先制に成功。右サイドからMFポール・ポグバが送ったサイドチェンジに走り込んだDFリュカ・エルナンデスの折り返しが、DFマッツ・フンメルスのオウンゴールを誘い、スコアを1-0とした。

 1-0とフランスがリードしたまま後半を迎えると、同7分にフランスがゴールを脅かすが、ムバッペのスルーパスから左サイドを駆け上がったMFアドリアン・ラビオのシュートはポストを叩いて追加点とはならず。同9分にはドイツ。左サイドからDFロビン・ゴセンスが送ったクロスをMFセルジュ・ニャブリが右足で合わせるも、シュートは枠上に外れてしまった。

 後半21分にはポグバのサイドチェンジを受けたムバッペがPA内まで持ち込むと、狙いすました右足のシュートでネットを揺らすが、オフサイドの判定でノーゴールに。1点のビハインドを背負うドイツは後半28分、FWティモ・ベルナーとMFレロイ・サネをピッチへと送り込み、状況を打開しようと試みる。

 後半40分にはフランスがカウンターを発動させ、ムバッペのラストパスをFWカリム・ベンゼマが蹴り込むが、これもオフサイドの判定。その後もフランスに追加点こそ生まれなかったものの、ドイツの反撃を許さずに逃げ切って1-0の完封勝利を収めた。第2節は19日に行われ、フランスはハンガリー、ドイツはポルトガルと対戦する。

●EURO2020特集

TOP