beacon

「仲間のおかげ。感謝している」…EURO最多5大会出場のC・ロナウド、歴代最多得点記録も更新

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド

[6.15 EURO F組第1節 ハンガリー0-3ポルトガル ブダペスト]

 ポルトガル代表のFWクリスティアーノ・ロナウド(ユベントス)が新たな記録を打ち立てた。

 15日に行われた欧州選手権(EURO2020)グループリーグ第1節でハンガリー代表と対戦したポルトガル。守備に人数を割いたハンガリーゴールをこじ開けられずに苦しんだが、後半39分にDFラファエル・ゲレイロの得点で先制に成功する。

 すると、ここからC・ロナウドが魅せた。まずは後半41分、FWラファ・シウバがPA内で倒されて得たPKをきっちり沈めて、リードを2点差に広げるゴールを記録。さらに同アディショナルタイムにはラファ・シウバとのパス交換からゴール前に侵入すると、最後は相手GKまでかわしてダメ押しゴールを叩き込んだ。

 EURO歴代最多となる5大会連続出場を果たしたC・ロナウドは、史上初となる5大会連続ゴールを記録。さらに、ここまでミシェル・プラティニ氏と9点で並んでいた歴代最多ゴールを、11まで伸ばすことになった。

『uefa.com』によると、3-0の勝利で白星スタートを切った直後、C・ロナウドは「大切なのは勝つことだった。非常によく守る相手で難しい試合になったけど、3点を決めることができた。僕が2点を決められたのもチームメイトのおかげだ。感謝しているよ」と答えている。

●EURO2020特集

TOP