beacon

シャキリ左右で2発も…スイスは得失点差で及ばず3位通過の結果待ち

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFジェルダン・シャキリ(リバプール)

[6.20 EURO A組第3節 スイス3-1トルコ バクー]

 欧州選手権(EURO2020)は20日、A組のグループリーグ第3節を行い、スイス代表とトルコ代表が対戦した。MFジェルダン・シャキリ(リバプール)の2ゴールなどでスイスが3-1で勝利したが、勝ち点4で並んだウェールズに得失点差で及ばず、グループ3位が決定。決勝トーナメント進出は他グループの結果に委ねられることになった。

 ここまで1分1敗でA組3位のスイスと、2連敗で同4位のトルコ。今大会ではグループ3位の中から成績上位4チームも決勝トーナメントに進めるため、両チームともにグループリーグ突破の可能性を十分に残す中、主力メンバーでこの一戦に臨んだ。

 試合の入りはトルコが優勢。前半2分、FWブラク・ユルマズ(リール)の積極的なミドルシュートがさっそく相手DFの頭を強襲すると、同4分にはユルマズからのパスを受けたMFカーン・アイハン(サッスオーロ)が決定的なボレーシュートを放つ。だが、これはGKヤン・ゾマー(ボルシアMG)がスーパーセーブ。スイス守護神が試合の均衡を保った。

 すると前半6分、スイスがワンチャンスでスコアを動かした。右サイドアタックから展開されたボールをMFシュテフェン・ツバー(フランクフルト)が左のペナルティエリア角で受けると、内に折り返したボールにFWハリス・セフェロビッチ(ベンフィカ)が反応。振り向きざまに左足を振り抜き、DFメリフ・デミラル(ユベントス)の股を抜いてゴール右隅に突き刺した。

 エースのセフェロビッチは今大会初ゴール。決勝トーナメント進出がかかる大事な試合で結果を出した。一方、苦しくなったのはトルコ。前半16分、右サイドを駆け上がったMFジェンギズ・ウンデル(レスター・シティ)の突破からチャンスを作り、クロスに反応したDFメルト・ミュルドゥル(サッスオーロ)がボレーで狙ったが、またもゾマーのビッグセーブに阻まれた。

 すると、またしてもスイス守護神の奮闘に攻撃陣が応えた。前半26分、FWブレール・エンボロ(ボルシアMG)、セフェロビッチの突破は相手に阻まれたが、セカンドボールをツバーが折り返し、シャキリが右足を一閃。逆足での素晴らしいミドルシュートをゴール右上隅に突き刺し、リードを2点に広げた。

 前半33分、トルコはアイハンのミドルシュートがゴール左隅を突いたが、これもゾマーが横っ飛びで完璧なセーブ。同43分にもトルコはロングカウンターからミュルドゥルが左サイドを駆け上がり、ドリブルで相手をかわしてシュートを狙ったが、これもゾマーのビッグセーブに遭い、今大会初ゴールが遠いままハーフタイムを迎えた。

 同時刻開催の他会場では、勝ち点4でグループ2位のウェールズが勝ち点6で首位のイタリアに0-1のビハインド。このまま終わればウェールズとスイスは勝ち点4で並ぶことになるが、得失点差でウェールズ(+1)がスイス(-1)を上回っているため、スイスが2位でのストレートインを狙うならさらに大差をつける必要がある。

 そのため、後半もスイスはペースを落とすことなく、エンボロやシャキリがゴールに迫ろうとする。それでもDFチャグラル・ソユンク(レスター・シティ)らトルコの守備陣も奮闘。後半15分にはMFグラニト・ジャカ(アーセナル)の縦パスを受けたセフェロビッチが強烈な右足シュートを放つが、GKウギュルジャン・チャクル(トラブゾンスポル)が横っ飛びで阻んだ。

 すると後半17分、トルコが待望の今大会初ゴールを奪った。MFハカン・チャルハノール(ミラン)からのパスを受けたMFイルファン・ジャン・カフベジ(フェネルバフチェ)が右サイドからカットインし、ミドルレンジから左足を振り抜くと、ドライブ回転のかかったボールがゴール左隅に突き刺さった。これには名手ゾマーも手が届かなかった。

 トルコは後半20分、ここぞとばかりに2枚替えを敢行。MFオカイ・ヨクシュル(WBA)、FWユスフ・ヤズジュ(リール)を一気に投入し、同点に向けてアクセルを踏み込んだ。

 ところが後半23分、スイスはジャカとのワンツーで左サイドを打開したツバーがグラウンダーでのアーリークロスを送り込むと、右ハーフスペースからゴール前に駆け上がったシャキリが左足ダイレクトでゴール。素晴らしいカウンターが決まり、リードを再び2点に広げた。なお、ツバーはこれで1試合3アシストとなった。

 なおも攻めるスイスは後半33分、ペナルティエリア際ゴール正面からのFKをジャカが直接狙ったが、これは右ポストに阻まれ、跳ね返りを拾ったMFルベン・バルガス(アウクスブルク)も打ち切れず。そのまま最後まで試合は動かず、3-1でスイスが勝利した。

 それでもウェールズが0-1での敗戦となったため、得失点差でウェールズの2位通過が決定。スイスはグループ3位の成績上位4チームに入るべく、他グループの結果を待つことになった。

●EURO2020特集

TOP