beacon

イングランドのチルウェル&マウントが試合直前に隔離へ…サウスゲート監督「混乱していないとは言えない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

イングランドを率いるガレス・サウスゲート監督

 イングランド代表のDFベン・チルウェル(チェルシー)とMFメイソン・マウント(チェルシー)が、新型コロナウイルスの検査で陽性判定を受けたスコットランド代表のMFビリー・ギルモア(チェルシー)と接触したとして隔離されることになった。ドイツの通信社『ラプトリー』が21日に行われた記者会見でのガレス・サウスゲート監督のコメントを伝えている。

 ギルモアは18日に開催されたEURO2020のグループD第2節・イングランド対スコットランド(△0-0)で先発出場を果たし、マン・オブ・ザ・マッチに選出された。しかし、スコットランドサッカー協会(SFA)は21日、同選手が新型コロナウイルスの陽性判定を受け、10日間の自主隔離に入ることを発表。チルウェルとマウントは、そのギルモアとスコットランド戦後にピッチ上で交流していた。

 チルウェルとマウントを含むイングランドの選手たちは全員が陰性だったというが、2選手は現時点での予防措置として隔離されることが決定。22日のグループリーグ最終節・チェコ代表戦は欠場するとみられる。

 サウスゲート監督は21日の会見で「今朝はトレーニング場で選手たちと一緒に練習してきた。練習終了後にこのような状況になっていることが分かったんだ。混乱していないとは言えない」と複雑な心境を吐露。「明日の試合は出られるのか、あるいは10日間は休むことになるのか。率直に言って、現時点では未知の部分が多い」と不透明な現状を明かした。

 イングランドはここまで1勝1分(勝ち点4)でグループ2位。最終節で対戦するチェコは同勝ち点の首位につけている。

●EURO2020特集

TOP