beacon

堂安律が“五輪メンバー発表の瞬間”を公開「想像以上にソワソワして…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF堂安律(PSV)

 東京五輪代表に選出されたMF堂安律(PSV)が自身の公式Youtubeチャンネルを更新し、メンバー入りの喜びを語っている。目標は「もちろん金メダルだけ」ときっぱり。「期待をパワーに変えられるように頑張りたい」と決意も述べた。

 東京五輪に臨むU-24日本代表のメンバー発表は22日午後2時にスタート。タブレット端末を使って会見の模様を見つめた堂安は自身の名前が呼ばれると、スタッフからの拍手を受けながらホッとしたような笑みを見せた。

 最初に発したのは「とりあえず10番よかったです!」という背番号10を任されたことへの安堵の言葉。その上で「5分前くらいになると想像以上にソワソワして緊張しました。自分の名前が呼ばれた時は心の底から嬉しかった」と心境を明かし、「落ちた人の分まで頑張ろうという身の引き締まる思い」と落選者に気持ちを寄せた。

 本戦のグループリーグでは南アフリカ、メキシコ、フランスと対戦。「初戦でコケると、可能性はゼロじゃないけど厳しくなる」と開幕戦に照準を合わせた堂安は、第3節に控えるフランスとの対決にも自信を示した。

「日本のメディア見ていると、強豪国で厳しいと言われているけど、僕はそうは思っていない。ブンデスリーガでやっている選手もいるし、相手が優っていると思ったことはない。メンタルからくるものだと思っているので、金メダルを目指すべきグループになると思うし、簡単な言葉で言えばビビらず立ち向かっていきたい」。

 公開された動画では「15歳の時に東京ということが決まった時から目標だったけど、こういう立場にいられるとは思っていなかったのですごく幸せだなと思うし、コロナ禍において五輪というアスリートが輝ける場所を与えてくれたみなさんに感謝しながら、思う存分ピッチ上で暴れたい」と力強い決意を語った堂安。その他、発表前夜の心境、金メダルへの思い、大会に臨む姿勢も明かしている。


●東京オリンピック(東京五輪)特集ページ

TOP