beacon

モドリッチ、逆転でのグループ2位通過に歓喜「自分のゴールよりもチームの勝利が重要」

このエントリーをはてなブックマークに追加

クロアチア代表MFルカ・モドリッチ

 EURO(ユーロ)2020で16強進出を果たしたクロアチア代表。グループリーグ第3節スコットランド戦終了後、主将のMFルカ・モドリッチが勝ち上がりの喜びを口にした。『UEFA』がその言葉を伝えている。

 現地時間22日に行われたクロアチアvsスコットランドは1-1で折り返し、62分にモドリッチが右足アウトを使ったダイレクトシュートをゴール左スミへと決め、これが決勝点に。77分にイバン・ペリシッチがダメ押しの3点目を決め、クロアチアは3-1で勝利を収めている。クロアチアはチェコと勝ち点4で並んだものの、得点差の関係で2位クロアチア、チェコは3位での勝ち上がりとなった。

 モドリッチは「ビッグゲームを制した。次のラウンドに進むことができて嬉しいよ」と16強進出を喜んだ。

「ここまで2試合のパフォーマンスは正直満足していなかった。徐々に良くなることはわかっていたけど、敗退の危険もつきまとっていたからね。自分にとってこのゴールはとても大きな意味がある。だけど、最初から最後までチームとしてのプレーはもっと重要だったと思う」

「もちろん自分のゴールがチームのためになったことは嬉しい。チームが勝利を収めた。それが何よりも重要なことだ」

 クロアチアは現地時間28日、決勝トーナメント1回戦でグループEの2位チームと戦う。スウェーデン、スロバキア、スペイン、ポーランドと、まだどのチームとも戦う可能性を残しているが、ラウンド16の一戦も激戦必至となりそうだ。

●EURO2020特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP