beacon

3大会無得点のミュラー「EURO初ゴールを挙げたい」…今大会不調のケインにも言及

このエントリーをはてなブックマークに追加

 29日のEURO2020ラウンド16で対戦するドイツとイングランド。グループDを首位通過したイングランドだが、3試合で無失点と安定した守備陣とは対照的に、攻撃陣はラヒーム・スターリングの2ゴールのみと調子が上がらない。特に、主将のハリー・ケインは3戦目にして初めて枠内シュートを飛ばすなど結果を残せておらず、批判の矛先を向けられている。

 無得点の続くイングランド代表ストライカーについて、ワールドカップこそ計10ゴールを挙げるも、EUROではここまで3大会に出場するが依然としてゼロ得点のドイツ代表FWトーマス・ミュラーはプレスカンファレンスで「通常は決められる最後の部分で彼が得点を挙げられない理由が僕にはわからない。ただ、(試合翌日の)水曜日までそれが続こうが僕たちには関係ないし、失点するつもりはない」と主張し、自身にとっての大会初ゴールを挙げたいと続けた。

「EUROで最初のゴールを挙げたい。でも、大切なことは僕たちが先に進むことだ。ゴールをより求められないポジションなら、このような結果でも楽に眠れるだろう。僕は勝つために必要なことをやるまでだ」

 また、ミュラーは所属するバイエルンでドルトムントに勝利した2013年のチャンピオンズリーグ決勝の舞台でもあったウェンブリー・スタジアムで再び勝利を手にすることを誓った。

「個人的に、2013年にチャンピオンズリーグを制したウェンブリーでとても良い経験がある。それに、2010年にはイングランドを下した。もちろん、火曜日の試合には関係のないことだけど、一部の選手に自信を与えてくれるものになるかもしれない」

●EURO2020特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP