beacon

五輪>W杯?ロンドン五輪の英代表監督が持論…リバプールのサラー招集拒否に苦言

このエントリーをはてなブックマークに追加

リバプールFWモハメド・サラー

 元イングランド代表DFスチュアート・ピアース氏が、リバプールや五輪について持論を語っている。

 いよいよ開幕が目前に迫った東京五輪。参加国も徐々に正式なメンバーを発表する中、エジプト代表はFWモハメド・サラーをオーバーエイジ枠で招集することを画策し、本人も参加を希望していた。しかし、プレミアリーグ開幕に間に合わないことが見込まれるため、リバプール側が拒否したと伝えられている。

 そんなリバプールについて、ピアース氏は『talkSPORT』で「もちろんユルゲン・クロップはサラーの五輪出場を望まないだろう。彼はリバプールの利益を考えからだ」としつつ、持論を展開した。

「サラーには残って欲しいだろう。だがもし私が監督だったら、どんなレベルであれ自国を代表したいと願う選手を止めたりはしない。選手にそう言われたら『ノー』というほど自分勝手にはなれないだろうね」

 同氏はその一方で、監督が招集を拒否することには理解を示している。また2012年にイギリス代表を率いてロンドン五輪を戦った経験から、五輪はW杯よりも大きなイベントであると明言した。

「五輪の大きさはすごいよ。W杯なんかよりも大きいんだ。世界的なイベントとしてはね。W杯はフットボールだけだけど、五輪はすべてのスポーツがある。中に入ってみないとその大きさや設備は理解できないだろうけどね」

●プレミアリーグ2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP