beacon

永井豪快ボレーが決勝点! 健太采配的中のFC東京が今季初の4連勝! 湘南は今季2度目の3連敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

FC東京が4連勝

[07.11 J1第22節 湘南0-1FC東京 レモンS]

J1第22節が行われ、レモンガススタジアム平塚では湘南ベルマーレとFC東京]が対戦し、FC東京が1-0で勝利した。長谷川健太監督の采配が的中し、途中出場のFW永井謙佑が決勝ゴール。FC東京は今季初の4連勝を飾った。

 FC東京は前節に続いて右サイドバックで起用されたDF小川諒也がチャンスを創出する。前半6分、高い位置で小川がボールを奪取すると、ドリブルで潜り込んで落とし、FWレアンドロのシュートを導いたが、このチャンスは生かせなかった。

 対する湘南は前半22分、FW町野修斗のスルーパスで完全に裏を取ったFW大橋祐紀がPA内に侵入し、GKとの1対1から右足シュート。決定的な形だったが、飛び出したGK波多野豪がビッグセーブで凌いだ。

 スコアレスで前半を折り返すと、後半6分、FC東京はドリブルで仕掛けたFWディエゴ・オリヴェイラが右サイド深い位置からクロスを入れ、レアンドロが合わせる決定機を迎えたが、惜しくも枠外。一進一退の展開となり、湘南も後半12分、ロングカウンターからワンツーの形で右サイドを持ち上がったDF石原広教がクロス。走り込んだ町野が決定的なシュートを打ったが、またもGK波多野のビッグセーブに阻まれた。

 攻勢を強めたFC東京は後半16分、前線の連携からレアンドロがネットを揺らしたが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が介入。オンリーレビューの結果、D・オリヴェイラがオフサイドの判定となり、ゴールは取り消された。

 雨脚が強まる中で、長谷川監督は後半26分に永井とFW田川亨介を投入すると、この采配が的中する。後半38分、前線から連動して石原広にプレッシャーを掛け、田川がボールを奪取。レアンドロがPA内に侵入すると、切り返して相手をかわし、決定的な右足シュート。これはカバーに入ったMF田中聡のスーパークリアに遭ったが、こぼれ球に反応した永井が豪快な右足ハーフボレーで叩き込んだ。

 湘南は後半アディショナルタイムに田中聡がレッドカードを提示されて10人になり、反撃は及ばず。0-1で敗れ、今季2度目の3連敗を喫した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP