beacon

ウイイレ日本一は誰だ!?全国高校eサッカー選手権の決勝大会に出場する8名が決定!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 PlayStation®4用ソフト『eFootball ウイニングイレブン 2021 SEASON UPDATE』(ウイイレ)の高校No.1プレイヤーを決定するeスポーツ大会「第1回全国高校eサッカー選手権大会 supported by PUMA」のオンライン予選が10、11日に行われ、8月24日に東京・池袋のMixalive TOKYO(ミクサライブ東京)で開催される決勝大会に出場する8選手が決定した。

 10日に行われたオンライン予選のDay3を制したのは、6月のオンライン予選Day1、Day2でいずれも準決勝敗退に終わり、あと一歩のところで決勝大会進出を逃していた134(国府高3年)だった。


 Day3にエントリーした63選手が8ブロックに分かれ、各ブロック優勝の8選手が準々決勝に進出。ブロック予選から5-1、6-1、6-1、8-1と圧勝の連続でベスト4まで勝ち上がった134は準決勝でPANくん(清明学院高2年)に3-2で競り勝ち、“三度目の正直”で決勝大会への切符を勝ち取った。

 決勝でもMARPN(敬愛学園高3年)に4-0で勝利。「Day1、Day2は(準決勝で)勝てなかったけど、そこからメンタル的にも技術的にも修正して、今回はあとがない気持ちで臨んだ」。8月24日に行われる決勝大会ではDay1準決勝で敗れたmurasaki(泉松陵高3年)、Day2準決勝で敗れたこまい(龍谷大平安高3年)と再戦する可能性もある。「第一に楽しんで試合をしたいし、出るからには優勝を目指して頑張りたい」と意気込んだ。

 翌11日に行われたオンライン予選のDay4は、前日のDay3準決勝で134に敗れたPANくんがリベンジを果たす優勝。準優勝のなかそう(ルネサンス大阪高3年)とともに決勝大会出場が決まった。


 Day4はエントリーした49選手が7ブロックに分かれ、各ブロック優勝の7選手と、ブロック決勝で敗れた7名の中から抽選で選ばれた1選手が準々決勝に進出。「最後まであきらめないところが持ち味」というPANくんは準々決勝、準決勝、決勝と、3試合連続でPK戦勝利をおさめる驚異的な粘りで頂点に立った。

「Day3があと1勝のところで負けて悔しかった。その分を今日取り返せてうれしい」と喜んだPANくんだが、これまでウイイレの大会に出場した経験はなかったという。「予選は何とか優勝できたので、決勝大会では緊張せず、自分を信じて頑張りたい」と、本番でも勝負強さを発揮するつもりだ。

 決勝でPK戦の末、惜しくもPANくんに敗れたなかそうも準優勝で決勝大会への切符をつかんだ。Day1はブロック予選決勝、Day3は準々決勝で敗れていたが、プロゲーマーのかつぴーやから特訓を受け、「めちゃくちゃ練習した」と自信を持って予選に臨んだ。

「徐々に成績が上がって、実力が伸びているのは自分でも分かっていた」というなかそうは「アプリの方をメインでやっている」というウイイレアプリのプレイヤーでもある。eJリーグ2019ではG大阪U15カテゴリーの代表となり、eJリーグ2021でも17日に行われるG大阪U18カテゴリーのクラブ代表選考会に出場する。

 PS4とアプリの“二刀流”について「PS4だと前からプレスに行くけど、アプリでは引いて守らないといけない」と守備の仕方の違いにも言及。「2つとも練習しないと」と苦笑いしながらも、Day2優勝で決勝大会に出場するkise(ルネサンス高2年)と同じ系列校ということもあり、「いつも一緒に練習しているkiseくんを倒したい」と意気込みを語った。

 4日間に及ぶオンライン予選を終え、決勝大会に進出する8名のプレイヤーが出そろったが、予選終了後、Day3準優勝のMARPNがスケジュールの都合により決勝大会を辞退。大会実行委員会で協議の結果、Day1からDay4の準決勝敗退者のうち、Day3とDay4の2回、ベスト4まで勝ち残っていたあすりん(第一学院高1年)が決勝大会に代替出場することが決まった。

 “敗者復活”となったあすりんは「この予選を通して自分の弱点が分かった。後半途中までは思うような試合運びができるけど、終盤で逆転されて負けることが多かった」と敗因を分析。「メンタルの弱さを克服して、決勝大会に臨みたい」と下剋上を誓った。

 ゲキサカとスポーツマネジメント株式会社が主催する「第1回全国高校eサッカー選手権大会 supported by PUMA」のオンライン予選にはのべ167人がエントリー。オンライン予選を勝ち抜いた8名が8月24日に東京・池袋の「Mixalive TOKYO(ミクサライブ東京)」で開催される決勝大会に出場し、高校生のウイイレ最強プレイヤーを決定する。

 国民体育大会「三重とこわか国体」の文化プログラムとして行われる「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2021 MIE」が2名1組のチーム戦で高校No.1を争うのに対し、全国高校eサッカー選手権大会は個人戦。文字通り高校生No.1プレイヤーを決める高校年代最高峰の大会となる。

 全国都道府県対抗eスポーツ選手権も全国各地で都道府県予選が行われており、全国高校eサッカー選手権の決勝大会に出場する8名のうち、こまいが京都府代表、134が愛知県代表、なかそうが大阪府代表、あすりんが茨城県代表と、4名が都道府県予選を突破。8月7日に関東ブロック予選と関西ブロック予選、8月15日に北信越・東海ブロック予選が行われる予定となっている。

「第1回全国高校eサッカー選手権大会 supported by PUMA」決勝大会出場選手は以下のとおり

▼Day1
優勝:murasaki(泉松陵高3年)
準優勝:脇役ヒーロー(松が谷高2年)

▼Day2
優勝:kise(ルネサンス高2年)
準優勝:こまい(龍谷大平安高3年)

▼Day3
優勝:134(国府高3年)

▼Day4
優勝:PANくん(清明学院高2年)
準優勝:なかそう(ルネサンス大阪高3年)

▼敗者復活
あすりん(第一学院高1年)
※Day3準優勝者が決勝大会を辞退したためDay3とDay4でベスト4だったあすりんが代替出場


「第1回全国高校eサッカー選手権大会 supported by PUMA」概要
■対象タイトル
eFootball ウイニングイレブン 2021 SEASON UPDATE
■機種
PlayStation®4
■日程
[オンライン予選]
Day1:2021年6月12日(土)
Day2:2021年6月13日(日)
Day3:2021年7月10日(土)
Day4:2021年7月11日(日)
[決勝大会]
2021年8月24日(火)
■決勝大会会場
Mixalive TOKYO(ミクサライブ東京)
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-14-3
■主催
株式会社講談社 ゲキサカ
スポーツマネジメント株式会社
■後援
経済産業省
■特別協賛
プーマ ジャパン株式会社
■協賛
株式会社サードウェーブ(GALLERIA)
株式会社アムタス(めちゃコミック)
テックウインド株式会社(AKRacing)
■協力
株式会社コナミデジタルエンタテインメント

※“PlayStation”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの商標または登録商標です
※“e-サッカー”は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントの登録商標です。株式会社コナミデジタルエンタテインメントの許諾を得てeサッカーを使用しています


▼詳細は大会公式サイトまで

■大会に関するお問い合わせ
全国高校eサッカー選手権大会実行委員会 担当:市野
TEL: 03-5412-0055
Mail: e-sports@spo-mane.co.jp
受付時間: 月曜~金曜 10:00-18:00
(年末年始、祝日は除く)

●第1回全国高校eサッカー選手権大会

TOP