beacon

EURO優勝指揮官マンチーニが苦境のドイツに送った助言「3年前は我々も同じ立場だった…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 イタリア代表を率いるロベルト・マンチーニ監督がドイツ代表に対して助言を送った。ドイツ『シュポルト1』が伝えている。

 今夏に行われたEURO2020はイタリアの53年ぶりの優勝で幕を下ろした。2018年のロシア・ワールドカップでは予選敗退で本大会にすら参加できないという苦境から見事に復活し、マンチーニは多くの称賛を浴びている。

 一方で、ドイツは現在チームとして下り坂に。ロシア・ワールドカップではグループステージ敗退、EURO2020ではグループステージを辛くも通過するも、決勝トーナメント1回戦でイングランドに敗れ去った。マンチーニ監督はドイツへの助言を求められ、このように回答している。

「ドイツは今でも偉大なサッカー国だ。常に良いチームと素晴らしい選手がいるし、コーチ陣も常に優秀だった。しかし、誰もが自分の道を進まなければならない。3年前、我々は同じような立場にいた」

 また、マンチーニは「正直なところ私の意見では、ドイツは敗退に値しなかった。私にとって、彼らはイングランド戦で素晴らしい試合をした」と話し、今大会のパフォーマンスは評価できるとしている。

●EURO2020特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP