beacon

なでしこ勝って8強進出!采配的中の高倉監督「今日勝ったことで色々な迷いは飛ぶ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

なでしこ高倉麻子監督

[7.27 東京五輪(女子)グループE第3節 日本1-0チリ 宮城ス]

 なでしこジャパン(日本女子代表)は勝てばベスト8進出という条件で、見事に勝利をもぎ取った。試合後のフラッシュインタビューで、高倉麻子監督は「前半からいい形をつくれたんですが、なかなかゴールを割ることができなかった。焦れずに貫き通して、我慢しながらの勝ち点3になった」と安堵の表情で語った。

 高倉監督が後半開始からピッチに送り込んだFW田中美南が期待に応えた。「とにかく点が欲しいという交代。全体的なバランスもありますが、それでも攻撃のところでいいところを出していこうと考えて交代しました」。

 スコアレスで迎えた後半32分、FW岩渕真奈のパスで抜け出した田中は右足シュートでGKの脇を抜き、値千金の決勝ゴール。21日の初戦カナダ戦(1-1)ではPKを失敗していた11番が気を吐いた。

 なでしこジャパンはこれが待望の今大会初白星。1勝1分1敗、グループ3位で決勝トーナメント進出を決めた。中2日で準々決勝・スウェーデン戦を迎えるが、指揮官は「今日勝ったことで色々な迷いは飛ぶと思う。一発勝負なので、ここからは別の戦いになる。相手を研究しつつ、自分たちのサッカーをやり続けたい」と力を込めた。

●東京オリンピック(東京五輪)特集ページ

TOP