beacon

敗退を嘆くフランス主将ジニャック「母国開催の2024年にリーグアンのクラブが五輪に寛容になることを願う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

敗退を嘆くFWアンドレ・ピエール・ジニャック

 U-24フランス代表のFWアンドレ・ピエール・ジニャックは、グループリーグ敗退を嘆いた。

 28日に行われた東京オリンピック男子サッカーグループA最終節でフランスは日本と対戦。グループリーグ突破のためには勝利が必要なフランスだったが、前後半に2点ずつを失い、ジニャック擁する攻撃陣も不発に終わって0-4で完敗を喫した。

 主将として3試合で4ゴール1アシストと孤軍奮闘の活躍を見せたジニャックは、試合後に「とても複雑な状況だったことは事実だ。僕たちは言い訳を見つけるべきではない」と話すも、フランス国内からの協力が不十分だったと主張した。

「日本はホームで、彼らは準備をしっかりとして、最高のチームで戦っていた。組織的で、とても強い。それに、6月から始動し、6試合や7試合のフレンドリーマッチを行った。フットボールに秘訣はない。彼らみんなは長い間一緒にプレーし、準備してきた。それはメキシコも同じだ。彼らのこともよく知っている。彼らはリーグ戦が終わり次第、すぐに準備に取り掛かった。今夜も、初戦も僕たちよりもさらに強い相手との対戦だった」

「僕は(パリ開催の)2024年に彼ら(リーグアンのクラブ)がもう少しオリンピックに寛容になることだけを願っている。僕はベストを尽くすために、グループリーグを突破するために、フランスにメダルを取り戻すためにここに来た。でも、このような状況ではとても難しかった」

●東京オリンピック(東京五輪)特集ページ
●フランス・リーグアン2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP