beacon

横浜FM天野純が“キック”を伝授…本日始動「AJ Kick Academy」に込めた想いとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 横浜F・マリノスのMF天野純が8月1日、キックに特化したオンラインスクール「AJ Kick Academy」を立ち上げた。トレーニング動画がオンラインで配信されるスタンダードクラス(月1000円)、Zoomトレーニングや栄養指導を受けることができるプレミアムクラス(月5000円)、スペシャルクラス(価格未定)が設定されており、最初の1か月は無料で配信コンテンツを受け取ることができる。

 プロの第一線で戦う選手が自らキックを伝授するという異例のプロジェクト「AJ Kick Academy」。立ち上げを決断したきっかけは、自身の幼少期の思い出だという。

「僕が小学校の時にセルジオ越後さんがサッカーを教えにきてくれて、その時にワクワクした印象がすごく強くて。僕は神奈川県三浦市出身なんですが、田舎の子どもたちはなかなかサッカー選手と触れ合う機会がなく、そういった子どもたちにも現役サッカー選手と触れ合う機会、直接教えてもらう機会を増やすことができないかと考えました」。

 そうした中で「自分のストロングポイント、売りでもあるキックの部分にフォーカスしたほうが面白い」とキック特化のプログラムを考案。コロナ禍のためオンラインスクールを主体とし、LINE@などのサービスを使って動画配信を行うことに決めた。

 横浜FMアカデミー出身の天野は三浦淳寛氏(現神戸監督)、MF中村俊輔(現横浜FC)に憧れてキックの練習をスタートし、「家の前の壁に向かってボールを蹴っていた」ことで上達。その結果、中学年代の横浜FMジュニアユース追浜に入る頃には「他の選手よりキックが優れている」と自信を深めるようになったという。

「小さい頃にやってきた練習がストロングポイントになり、いまもそこを売りにしてプロでやれている。いまでもキックがうまくいっていないと思ったらシンプルに壁当てとかもするし、そうやって立ち返るところは小学生からずっと変わっていない。あの頃やってきた練習は間違っていなかったと思っているので、普段からやっている練習をコンテンツにして配信しようと思っています」。

 もっとも、その一方で「もっと早く知りたかった」ことも多くあったという。その一つがキックにおける体幹トレーニングの重要性だ。横浜FMユースからトップチーム昇格できずに進学した順天堂大で「キックだけではプロで生きていけない」と痛感。「特長であるキックをより際立たせるために体幹や筋トレのメニューにフォーカスしていた」と振り返る。

「体幹とキックは非常に密な関係にあると認識していて、体幹メニューを取り入れることでキックをするときに上体がブレないとか、足に力が乗っていくということを感じました。体幹メニューをしっかりやるようになってからFKがバンバン入るようになっていったので、そういうところも含めて動画配信で教えていけたらと思います」。

 それ以外にも足首の可動域、股関節の柔軟性にも着目。「相手に当たりながらとか、フリーの状態で蹴らせてもらえないのが現代サッカーなので、時間とスペースがない中でどう良い質のボールを供給していくかが大事になるので、相手にぶつかられながらも上体をブラさないで良い質のキックを蹴る」という点にフォーカスし、独自のキック論をコンテンツに落とし込んでいくつもりだ。

「僕はコーチ経験もないし、選手しかやったことがないので、教えるという部分はもっと伸ばさないといけないし、これから学んでいかないといけないと思います。日々勉強しながら分かりやすく、どうすればもっと上手くいくかを一緒に考えながらやっていこうと思っています。そこで言語化できると頭が整理され、自分自身のプレーにも良い影響があると思っています」。


■コンテンツ
・スタンダードクラス 毎月1,000円
トレーニング動画配信(週1回)

・プレミアムクラス 毎月5,000円
トレーニング動画配信(週1回)
朝活Zoomトレーニング(週1回)
天野純への質問タイム(月1回)
保護者会
怪我予防ストレッチ
栄養指導
試合分析・解析など
過去の動画配信見放題

・スペシャルクラス 価格未定
on the pitchトレーニング(週1回、1回10人まで)
トレーニングの動画分析+フィードバック
+プレミアムクラスの全サービス

公式Instagram: aj_kickacademy
公式HP: https://aj-kickacademy.com

(取材・文 竹内達也)

TOP