beacon

不可欠な存在へと成長した旗手怜央、3位決定戦は「挑んでいかないと一生後悔する」

このエントリーをはてなブックマークに追加

U-24日本代表DF旗手怜央(川崎F)

 東京五輪を現実的な目標として捉えたのは、今年に入ってからだという。しかし、U-24日本代表DF旗手怜央(川崎F)は、本大会を戦うチームにおいて、なくてはならない存在だと証明している。

 今季、所属する川崎Fで左SBで起用されたことで、新たな可能性を広げた。東京五輪メンバー発表時、登録ポジションはDFだったように、左SBでの起用が考えられていたのだろう。しかし、フタを開けてみると、任されるポジションはそこだけではなかった。

 グループリーグ第3節フランス戦では左サイドハーフとして起用され、好機に顔を出した。そして、試合中に最終ラインと中盤をこなすことも。これまでの親善試合ではトップやトップ下も任されたように、複数のポジションをハイレベルでこなし、一人で選手層に厚みを加えている。

「僕自身、大会が始まる前、始まってからも左サイドハーフで出るとは思っていなかった。ただ、そこでのパフォーマンスを(森保一)監督が評価してくれたと思う。試合をやるたびに出きることが多くなり、できないことにチャレンジできるようになった。そういう部分は成長できたと思う」

 東京五輪を現実的な目標としてとらえたのは「今年に入ってから」だという。「それまでは出られないと思っていたし、競争争いで僕は負けていると思っていた」。だが、自らの力でチーム内での存在感を高め、不可欠な存在へと成長した。

 チームの初陣となった17年12月のM-150杯から名を連ねてきた。多くの活動をこなし、チームへの愛着もわいている。

「この活動があるたびに本当にレベルの高い選手と練習や試合を一緒にさせてもらって、毎回すごく楽しかったし、本当に感謝している。この活動でいろいろな人と出会えて、サッカーができて感謝してもしきれない」

 明日、同代表での最後の試合を迎える。「次の試合で本当にしっかりやらないと、挑んでいかないと一生後悔する。(吉田)麻也さんや監督が言っているように、オリンピアンではなくメダリストになりたいという言葉は、僕も心に秘めている」。ラストマッチを白星で飾って銅メダルを獲得し、笑顔で大会を終えたい。

(取材・文 折戸岳彦)
●東京オリンピック(東京五輪)特集ページ

TOP