beacon

マンCが念願のグリーリッシュ獲得を発表! 異例の6年契約&10番着用「ペップから学ベることは特別」

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・CがMFジャック・グリーリッシュを獲得

 マンチェスター・シティは5日、アストン・ビラのMFジャック・グリーリッシュ(25)を完全移籍で獲得したことを発表した。背番号は10番。2027年6月末までの6年間の契約となる。

 プレミアリーグ覇者が念願のグリーリッシュ獲得にこぎつけた。ジョゼップ・グアルディオラ監督に“別格”といわしめた25歳のイングランド代表MFは、01年にアストン・ビラの育成組織に入団して以降、1シーズンのローン期間を除いて、8シーズンで213試合に出場。32ゴール42アシストを記録してきた。

 英『スカイスポーツ』によると、クラブは1億ポンド(約152億円)でグリーリッシュを獲得。16年にユベントスから加入したマンチェスター・ユナイテッドのMFポール・ポグバの移籍金額を抜き、イギリス史上最高額となった。

 クラブ公式サイトで、グリーリッシュは「マンチェスター・シティに加入できて、とても嬉しい」とコメント。「国内最高のチームであり、監督は世界最高とみなされている人物。このクラブの一員になる夢が叶った」と語る。

「過去10シーズンで、彼らは一貫して主要なトロフィーを獲得してきた。そこにペップが来て、さらにチームのレベルを上げた。ここのサッカーはヨーロッパで最もエキサイティングだ」

「ペップのためにプレーして彼から学ベることは特別だ。トップの選手なら、誰もが望んでいることだ。正直言ってしまうと、早くみんなと会ってプレーしたい。待ち切れないよ」

●プレミアリーグ2021-22特集

TOP