beacon

レスターがコミュニティーシールドを制す! マンCは終盤にPK献上…グリーリッシュがデビューも公式戦初戦は黒星

このエントリーをはてなブックマークに追加

レスターがコミュニティーシールドを制す

[8.7 コミュニティーシールド レスター 1-0 マンチェスター・C]

 2021-2022シーズンのプレミアリーグ開幕を告げるFAコミュニティーシールドが7日、ウェンブリースタジアムで行われた。昨季FAカップ王者のレスター・シティとプレミアリーグ王者のマンチェスター・シティが激突。レスターは終了間際にFWケレチ・イヘアナチョがPKを沈め、1-0で勝利。1971年以来2度目の栄冠を手にした。

 EUROやコパ・アメリカの影響で、特にシティは主要メンバーは揃わず、19歳のMFサミュエル・エドジーや19歳のMFコール・パルマーといった若手が先発起用。先日加入が発表されたMFジャック・グリーリッシュはベンチスタートとなった。

 シティは前半8分、PA手前のFKをMFイルカイ・ギュンドアンが蹴り込むも、GKカスパー・シュマイケルの好セーブに遭う。一方、レスターも同24分に敵陣に進入すると、FWジェイミー・バーディーが混戦からワンタッチで押し込むが、GKザック・ステフェンに止められた。前半終了間際にもバーディーが決定的な場面から左足ボレーを打つが、またしてもステフェンに阻まれた。

 前半をスコアレスで折り返すと、後半も互いにシュートは打つも入らない。シティは後半20分に満を持してグリーリッシュを投入。しかし、それでも流れは変わらずにいると、同41分に試合が動く。レスターはイヘアナチョがPA内でDFナタン・アケに倒され、PKを奪取。キッカー・イヘアナチョは左足を振り切り、決勝ゴールを叩き込んだ。

 試合はそのまま終了し、レスターが1-0で今シーズン公式戦初戦を制す。そして50年ぶり2度目となる優勝を果たした。

 プレミアリーグは13日に開幕。レスターは14日にウォルバーハンプトンと、シティは15日にトッテナムと開幕戦を迎える。

●プレミアリーグ2021-22特集

TOP