beacon

鳥栖FW林大地が欧州挑戦へ! シントトロイデン完全移籍で基本合意

このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥栖FW林大地がシントトロイデンへ

 シントトロイデン(ベルギー1部)は8日、サガン鳥栖に所属するFW林大地(24)の完全移籍に関し、クラブ間で基本合意に達したことを発表した。現地でのメディカルチェックを経て、正式契約を結ぶ予定となっている。

 大阪府出身の林は大阪体育大時代の2019年に特別指定選手として鳥栖に在籍し、2020年に正式加入。プロ1年目から出場機会を確保し、これまでJ1通算52試合で14得点を記録している。

 また、今夏の東京オリンピックでは当初、バックアップメンバーとしての選出だったが、登録人数の拡大で正式にメンバー入り。1トップとして初戦でスタメン起用されると、そこから全6試合中5試合に出場し、U-24日本代表のベスト4進出に貢献した。

 シントトロイデンのクラブ公式サイトを通じ、「(3位決定戦で敗れて)悔しい想いをしたオリンピックの直後に、新しい挑戦ができることを大変うれしく思います。シントトロイデンは日本でもとてもなじみのあるクラブなので、ヨーロッパ挑戦の第一歩として頑張りたいと思います。自分のストロングポイントである、ゴールへの執念、ゴールに向かう姿勢、チームに活性化を持たらす全力プレーで、チームの勝利に貢献出来るよう頑張りますので応援宜しくお願い致します!」とコメントしている。

 一方、鳥栖のクラブ公式サイトでは「シーズン途中にもかかわらず、自分の想いを尊重し背中を押して送り出してくれたサガン鳥栖には感謝の気持ちしかありません。このクラブでプロのキャリアをスタートし、日々多くのことを学び、監督、選手をはじめ、かけがえのない仲間たちと共に戦えたこと、沢山のファン、サポーターの皆さまに温かく見守り、時には厳しく応援頂き、本当にプロサッカー選手として刺激のある毎日を過ごすことが出来ました。2年という短い期間でしたが、本当にありがとうございました!」と感謝。「海外初挑戦となるので、厳しい戦いが待っていると思いますが、オリンピックの悔しさもバネにして自分らしく全力でプレーし、チームの勝利に貢献できるよう頑張ります!」と飛躍を誓った。

以下、クラブ発表プロフィール

●FW林大地
(はやし・だいち)
■生年月日
1997年5月23日(24歳)
■出身地
大阪府
■身長/体重
178cm/74kg
■経歴
千里ひじりサッカークラブ-G大阪Jrユース-履正社高-大阪体育大-鳥栖
■代表歴
2021年:U-24日本代表 SAISON CARD CUP 2021
2021年:U-24日本代表 国際親善試合
2021年:U-24日本代表 第32回オリンピック競技大会(2020/東京)
■出場歴
J1リーグ:52試合14得点
カップ戦:2試合1得点

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●2021シーズン新体制&背番号一覧
●2021年Jリーグ移籍情報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●海外組ガイド
●ベルギー・リーグ2021-22特集

TOP