beacon

レバンドフスキ、“信じられない”大記録達成に「知らなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今季も開幕戦でゴールを挙げたFWロベルト・レバンドフスキ

[8.13 ブンデスリーガ第1節 ボルシアMG 1-1 バイエルン]

 バイエルンのFWロベルト・レバンドフスキが13日、敵地でのブンデスリーガ第1節ボルシアMG戦(△1-1)で得点を挙げ、ブンデスリーガ記録を更新する7シーズン連続開幕戦ゴールを達成した。クラブは公式サイトで「信じられない連続記録を更新した」と、ポーランド代表ストライカーの偉業を称えている。

 レバンドフスキは0-1で迎えた前半42分、MFヨシュア・キミッヒのCKから右足のダイレクトボレーを叩き込み、同点弾を奪取。しかし、王者バイエルンに逆転ゴールは生まれず、前人未到の10連覇に向けてドロー発進となった。

 バイエルンのエースは試合後、自身の開幕戦ゴールについて「試合前にこの記録は知らなかった。でも、とても嬉しいよ」とコメント。90分を通して「今日は強度の高い試合だった。お互いにチャンスがあったね。ここでプレーするのは常に難しかった。良い試合をしたけど、もっと良くプレーする必要があるよ」と振り返った。

 なお、レバンドフスキは昨季からシーズンをまたぎ、リーグ戦11試合連続ゴール。2019-20シーズンにつくった自身のクラブ記録に並んでおり、22日にホームで開催される第2節ケルン戦で更新する可能性がある。

●ブンデスリーガ2021-22特集

TOP