beacon

青木亮太がJ1初弾含む2ゴールで逆転導く! 札幌がホームでFC東京を下して2連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

札幌がFC東京に3-2で逆転勝利

[8.14 J1第24節 札幌 3-2 FC東京 札幌ド]

 J1第24節が14日に行われ、9位北海道コンサドーレ札幌はホームで7位FC東京に3-2で勝利した。2度のリードを許す展開となったが、FW小柏剛の得点とMF青木亮太の2ゴールで逆転。2連勝を飾り、順位でもFC東京を上回った。

 敵地に乗り込んだFC東京は開始早々にスコアを動かす。前半3分、カウンターからFWアダイウトンが左サイドをドリブルで駆け上がり、FWレアンドロに預けてPA内中央へ突進。レアンドロからリターンパスが送られると、GK菅野孝憲が飛び出してきたが、アダイウトンは冷静に右足で流し込み、6試合ぶりのゴールを挙げた。

 一方、札幌は失点後にボールを支配し、相手よりも多くのチャンスをつくりながらも、無得点の時間が続く。それでも前半41分、右サイドのMF金子拓郎がMF荒野拓馬からパスを受け、PA内右でDFバングーナガンデ佳史扶との1対1を迎えると、マイナス方向に持ち出して左足でシュート。GK波多野豪に弾かれたボールを小柏がヘディングで押し込み、2戦連発となる今季4点目で1-1とした。

 追いつかれたFC東京は直後の前半45分に勝ち越す。左サイドでボールを奪ったレアンドロがドリブルでPA内左に進入し、中央へパス。走りながら受けたアダイウトンが左足で豪快にネットを揺らし、今季6ゴール目を挙げる。アダイウトンとレアンドロのコンビネーションで2点を奪ったFC東京がリードして折り返した。

 札幌はハーフタイム明けからFWジェイとMF高嶺朋樹を投入。ジェイは最前線、高嶺はボランチに入り、1トップだった小柏がシャドーに降りる。すると後半4分にさっそくゴールが生まれた。

 DF福森晃斗がセンターサークル内から左足でロングフィード。バングーナガンデとDF森重真人の間を走ってPA内右に抜け出した小柏がワンタッチで中央へ落とし、フリーで反応した青木が右足で蹴り込む。青木にとっては、これがJ1初得点となった。

 2-2と追いつかれたFC東京は後半10分、FW田川亨介に代えてFW永井謙佑、バングーナガンデに代えてDF鈴木準弥をそれぞれピッチに送り出す。鈴木は右サイドバックに入り、同ポジションだった小川は左に回った。

 しかし、札幌の勢いは止まらない。後半19分、左サイドのMF菅大輝がバックパスを出し、福森が左足で正確なクロス。PA手前中央のジェイが胸で左前方に落とすと、青木が抜け出す。青木はGK波多野が寄せてくる中、右足で落ち着いてボールを浮かせ、ネットを揺らした。

 青木のこの日2点目で3-2と逆転した札幌は、終盤に攻め込まれたが、GK菅野孝憲を中心とした守備で逃げ切りに成功。敗れたFC東京は2連敗で3試合勝ちなし(1分2敗)となった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第24節2日目 スコア速報

TOP