beacon

1人退場も守護神が好守連発の柏、川崎Fを今季初の無得点に終わらせる

このエントリーをはてなブックマークに追加

川崎Fは猛攻を仕掛けるも今季初のスコアレス

[8.14 J1第24節 柏0-0川崎F 三協F柏]

 14日のJ1第24節、三協フロンテア柏スタジアムでは、ともにゴールがなく、柏レイソル川崎フロンターレは勝ち点1を分け合った。

 前節、3位の神戸を下して(○2-1)、今季2度目の連勝を達成した15位の柏。中4日で迎える今節は、神戸戦と同じスタメンが並び、2試合連続得点中のMFクリスティアーノと、今夏に加入したMF武藤雄樹がトップ下に並び、FWペドロ・ハウルが1トップにおさまった。

 今季負けなし、4連勝中の首位川崎F。前節・大分戦(○2-0)のスタメンからは1選手を入れ替えて、東京オリンピック以降初出場となるMF旗手怜央を起用。大分戦で前半27分に退いたFWレアンドロ・ダミアンは先発に名を連ねた。
[スタメン&布陣はコチラ]

 立ち上がりから川崎Fがボールを握り、柏はカウンターを狙う展開が続く。最初のチャンスは柏。7分、DF三丸拡が敵陣深い位置でパスカットし、FWペドロ・ハウルめがけてクロスを送るも、シュートは枠をとらえられず。

 22分、川崎FはMF脇坂泰斗、FW長谷川竜也で左サイドを突破、長谷川のクロスのこぼれ球を旗手が狙ったが、ゴールマウスをわずかに外れてしまう。飲水タイムをまたいでも川崎Fのチャンスは続き、28分にはDF{{登里享平}のパスに抜け出したFWレアンドロ・ダミアンがGKの至近距離から狙うもゴールならず。29分には脇坂のパスを受けた旗手が、切り替えしでDFをかわすとPA外から右足を一閃。しかし、シュートはGKキム・スンギュの好セーブに阻まれてしまう。

 スコアレスで迎えた後半、16分に柏はMFクリスティアーノが飛び出したGKチョン・ソンリョンもかわすが、川崎F守備陣にゴール前を固められて中央へのパスを選択。川崎F守備陣にタッチラインに逃れられてしまう。スローインから攻勢をかけた柏だが、川崎Fがカウンターに出ようとしたところでDF上島拓巳が旗手にファウル。この日2回目の警告を受けて退場となった。

 1人少なくなった柏が、DF高橋祐治を投入して5-3-1へシフトする中、川崎Fがゴールに迫る。クリアボールから登里が左足ボレーで狙うも、キム・スンギュがセーブ。さらに、脇坂が左サイドでフリーになっていた途中出場のFW宮城天に展開し、宮城は左足で枠をとらえたが、またしてもGKキム・スンギュの好守に阻まれてしまった。40分には、宮城が左サイドから切り込んで右足でシュートを放ったが、ゴールポストに弾かれてゴールをこじ開けることはできない。

 5人の交代枠を使い切って攻める川崎F。守る柏は、途中出場のMF橘田健人の右足シュートがゴール左隅へと放たれたが、またしてもGKキム・スンギュに救われる。

 川崎Fは最後までゴールを割ることができず、今季初の無得点で試合を終え、連勝は5でストップ。柏は3戦負けなしで勝ち点を24とした。

(取材・文 奥山典幸)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP